見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

大学生活4年間で少し後悔していることを3つだけ挙げる

スポンサーリンク

キタです!

大学生活も残りわずか!大学院行ったり休学すればあと5,6年くらいは学生できちゃいますが、そんな事言ってられません!卒業だ!

 

思い返すとこの4年間いろいろなことを経験できて、今の大学に入学できて良かったなぁと思えます!

 

 

そんな大学生活4年間をちょっと早めに振り返って、あんなこと、こんなことしとけばよかったなって後悔を備忘録として残しておきたいと思います!

 

大学生活4年間で少し公開していること3つだけ挙げる

 

もっと授業を真剣に聞けばよかった

これは本当に思う。

 

経済学とか英語とか第二言語とか、関係のない環境学、心理学、物理学、財政学なんかも受けたけど、全部最低限単位が取れるレベルでしか学んでない。

 

テスト直前で対策するみたいな?

 

そんなコトしないで、もっと学んでいればもっと教養のある人間になれたんじゃないかな?って思う。

 

法律系のことも学んでいれば資格の勉強で有利だったかもね…失敗したな…

 

今からでも資格の勉強しようかな。 

www.mitaseka.com

 

なんでも良いから1つ極めればよかった

上のと少し通ずるものがあるけど、なにかを極めたら良かったなと思う。

 

資格でも良い、勉強でも良い、このブログでもいいし、バイクでも、自転車でも、ビリヤードでも、ボーリングでも、筋トレでも、プログラミングでも、バイトでも、女遊びでも、格闘技でも、競馬でも、パチンコでも、田植えでも、コーヒーでも、お酒でも

 

 

とにかくなんでもいいから1つ極めれば良かったなと思う。

 

4年間あるんだからプロとはいかないまでも、アマチュア中堅レベルまで極めようと思えば極められたかもしれないね。

 

英語なんて4年間英会話教室に通えばそれなりに話せただろうに。

 

後悔してますわぁあ。

 

 

 

留学とか長期で旅行すればよかった

留学とか旅行とかは大学生じゃないとできないと思う!

お金貯めて。一ヶ月くらいでもいいから海外で過ごせばよかったなと後悔してる!

東南アジアとかなら安く行けるからなー失敗した!

 

今からでも遅くはないけどね!

 

これだけは良かったこと1つだけあげるなら

(いっぱいある中で)強いて大学生活1つだけよかったこと挙げるとするなら

 

一生ものの友人ができたことかな?

 

おっさんになっても遊び続けるだろう友達がたくさんできたことは良かったと思う。 

 

まとめ

総じて言えるのは、何かを身につければ良かったってことかな?

時間だけはたくさんあるからね。

 

 

でもちょっと真面目なこと言うと、

きっとどれだけ充実した毎日を過ごしていても振り返って粗を探せば自分の後悔・失敗・ああすればよかった。なんていくらでも見つかるんだと思う。

 

そうやって振り返って失敗を思い出すのも良いかもしれないけど、過去を振り返ってばかりで前を見て進めない人間にならないように、

 

今を全力で生きたい

 

って思いました。

 

 

そんな現在大学生の人に見てもらいたいアニメが

四畳半神話体系

とにかくこれを見ときな!!

 

以上でした!