見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

Chromebook Flip C100PA・ChromeOSを使って半年経つので感想・レビューしちゃいます!

スポンサーリンク

Chromebookはご存知ですか?Googleから発売されているパソコンです!

f:id:kita0909:20170601183042p:plain

特徴としては安い・速い・シンプルなノートパソコンで

  • セカンドPCが欲しい方!
  • パソコンはライトユーザーな方!
  • シニア層・ジュニア層

におすすめです!

本当にシンプルで使いやすいパソコン!もしパソコンを購入しようと考えている方はこの記事を読んで候補の1つに入れてみてください!

それではスタート!

Chromebook Flip C100PA、ChromeOSを半年使ってみて感想レビュー

僕がChromebook購入に至った流れ

まず最初に僕がChromebookを買うにまで至った経緯を説明します。興味のない方はパスしてください。

僕はASUSのTransbookという2in1のノートパソコンを使っていたがいまいちサクサク動かず、ある日ついに充電できなくなるという不良に陥り

「使い勝手悪いしこの際だから新しいの買うか」

と決意しました。

そこで、僕が新しく買うノートパソコンに求めた条件は 

  • とにかく安いもの(3〜4万円近くで買えること)
  • サクサクに動くこと(起動やブラウザを開くのに待たされない)
  • バッテリー稼働時間が長いこと(10時間近くは動くこと)

この3つをとりあえずの軸としました。

安いのにこだわった理由は貧乏だからすでにデスクトップを持っておりセカンドマシン程度で良かったから

しかし、いくら探しても良いものは見つからない・・・

Macは絶対無理。Windowsも安いのあっても稼働時間が…メモリが…CPUが…

とどれかを満たせばどれかが満たせず。全部満たしていてもデザインが…なんてわがままなことを繰り返していました。

そんな中でChromebookというものを知った次第。

Chromebookの特徴はまさに上記で挙げた条件をすべて満たしていることが前提みたいなノートパソコンだったので、僕はChromebookを買うことを軸に選びました。

その中でFlip C100PAを選んだ理由

タッチパネルとタブレットスタイルにもなることが魅力的だったのと

やはりRAMメモリーは4GB(北米版のみ)はあって欲しいというのが僕のこだわりでした。

この先どうアップデートを繰り返すかも分からないので多いに越したことはないということでこの2つを満たすFlip C100PAにしました。

そもそもChromeOSって何?

Chrome OSはGoogleが開発したOSです。

f:id:kita0909:20170601121459p:plain

Googleのwebアプリケーション、オンラインサービスが主体で動きます。その為非常にシンプルなOSなので軽くて速いです。

逆に他社のソフトとかは動かせません。(が困ることはない)

chromeOSはとにかく速い

やはりサクサク度合いはみんなが気になるところなのでこれから書いていきましょう!

基本的になんでもサクサク動いてくれます!イメージ的にはスマホと同じくらいサクサクだと思ってください! 

ChromeOS起動までの速さ

まず起動の速度。僕のChromebookはシャットダウンした状態から、パスワードを求められる画面まで

約11秒でした

これが早いか遅いかでいうと人それぞれだと思います。

最近の高価なノートパソコンなら当たり前の速度かもしれませんね。でもこっちは3万円程度のノートパソコンですよ?そこはお忘れなく。

またノートを折りたたんでスリープにした状態から開いてパスワードを求められるまでは大体0.3秒位です。

はい。開いたらもうスリープは解除されています。

スリープ解除はスマホとほとんど変わらない。

あれ?てかシャットダウンからの起動も13秒ならスマホと変わらないでしょ?

こりゃいいぜ! 

ブラウザ起動までの速さ

パスワード解除してからすぐブラウザを起動しても、ストレスを感じることなくすぐに使うことができます!

Chromebookは起動してから何かバックグラウンドでソフトを動かしたりしてない(と思う)のでWindowsみたく起動直後にカチコチしません!

本当にスマホと同じ動きだとイメージしてくれれば良いです!

ネットもサクサク

サックサクです。これがさくさくの証明になるのかは分かりませんが、

Youtubeでヒカキンの動画を5つ開いた状態で高速タブ移動しても問題なく表示・再生されます!

もっと高機能なパソコンならぬるぬるサクサクと動画が表示されるのかな?そこら辺はまぁ・・・

でも、これならブログを書きながら動画を見ても大丈夫!画面は小さいけど!

僕もブログを書く時に色々調べるために10個位タブを開いたてますが、別に固まったりもしません!

ただし僕のChromeのメモリは4GB

ここは要注意です

僕が一番悩みました。基本的に発売されているChromebookの多くはメモリが2GB。

正直2GBのChromebookでも十分だということは分かっていたのですが、この先のOSのアップデートや追加機能次第、またAndroidアプリを動かすことができるという面を考えても4GBのほうが良いんじゃないか?って思うように…

そして調べているうちにこの動画に出会いました。


Asus chromebook Flip 4GB vs 2GB

 この動画はChromeで開いたタブを高速で切り替えていくというものです。

4GBのChromebookはタブの高速切り替えに対応できていますが、2GBChromebookの方では表示が遅れる挙動が見られます。

もちろんこんな使い方をすることはありませんが、今後長く、ストレスなく使っていくことを考えると僕は4GBのほうが良いんじゃないかと思い4GBモデルを選択しました。

もちろんメモリだけでパソコン全体の性能を語ることはできないので一概に何ともいえませんが、もう僕はメモリー不足に悩まされる人生は嫌なんです…

わいはタブをいっぱい開きたいフレンズなんだ!!

Chromebook・ChromeOSは超シンプル!

初期設定はGoogleアカウントだけでOK

面倒くさい初期設定なんていりませーん。

言語選択、Gmailとパスワードを入力し、Wi-fiの設定やキーボードの設定だけで初期設定は終了!

そのまますぐに使いはじめることができます!

ここらへんもスマホの最初の設定くらい簡単!

設定などはすべて右下の設定から変えられる

Windowsは設定を弄るのもややこしくてめんどくさいですよね?

毎回

「Windows7 〇〇 設定方法」

みたいなこと検索してません?

でもChromeOSなら右下にある設定で大体のことは変更できる!

f:id:kita0909:20170601123244p:plain

 ここからほぼ全ての設定を弄ることができます!簡単でしょう?

OSアップデートとかもよくわからないことも全部勝手にしてくれる

f:id:kita0909:20170601131421p:plain

なんかよく分からないOSのアップデート?とか、更新?とかはほっとけば全部勝手にやってくれるらしい。

ここらへんパソコンに疎い人だと本当に楽だと思う。僕も疎いので詳しいことは述べられないけど 

セキュリティ対策・ウィルスの心配がいらない

f:id:kita0909:20170601133347p:plain

Windowsはウィルス対策が大変です。毎回ウィルスソフトが起動するたびにパソコンが重くなって…ってもうそんな心配もいりません。

常に最新版をインストールしておけばウイルス対策はGoogleさんがやってくれます!

本当に神。

その他ChromeOSのできること・便利な点

webアプリケーションが充実

Googleさんが提供しているアプリケーションを使えば困ることは何もありません!

f:id:kita0909:20170601122205p:plain

こういったものがプリインストールされてるんで有り難い!何かアプリを使いたい時はウェブストア、もしくはPlayストアから探しましょう!

大体のものはあります!

通知が便利

f:id:kita0909:20170601131609p:plain

僕からすると、どんな細かいことでも通知してくれるのはありがたい。

  • アプリをインストールしています。
  • アプリをアップデートしました。
  • スクリーンショットを撮りました。
  • 画像を保存しました。

Androidみたいに細かく通知してくれます!

ChromeリモートデスクトップでWindowsやMacを動かせる

これもすごいよね?別にChromebookだけができる機能ではないけど。

Chromebookでも一応Windows動かせるもん。

デスクトップがモンスターマシンの方はこれを使えばノートパソコンもモンスターマシンになるってことだ!

もちろん設定なんかは色々しないといけないからそこは調べてね!あと逆にChromebook側を他のパソコンから動かすことはできないみたい!それも注意!

たまにリモート操作をやってみることはあるけど、画面が小さくて見づらいってのは正直ある。

メインのパソコンに保存していたデータを取り出したいときとかいいかも。

Androidアプリが動かせるのは超最高

f:id:kita0909:20170601131258p:plain

なんとAndroidのアプリを動かすことができます!

つまり、LINE・Skype・ヤフー関連のアプリ

動かせるんです・・・!

Androidアプリが使えるようになった時点でChromeOSの価値が20倍位上がったと思う。めちゃくちゃありがたい。

AbemaTVをインストールして何気ない時にテレビを見る感覚を味わったり。

たまに将棋アプリで将棋したり、 漫画アプリなんかもインストールして読んでます。 

chromeOSのここが不満・困った点

一応不便な点、気になった点も挙げていこうかな?

Googleドライブはあるが、ストレージはネックか?

f:id:kita0909:20170601133459p:plain

まず、僕のパソコンの場合もともとのストレージが16GBしかありません。

そこからOSなどの元からインストールされている分を差し引くとChromebook自体では10GBしか使えないことになります。これはFlipだけではなく、他のChromebook達も恐らくそうです。32gbモデルもあるっちゃあるか?

僕の場合は、ブログを書く際にフリー素材画像なんかをたくさんダウンロードするので溜まってっくると削除するように心がけてます。

アプリ音楽、動画なんかをダウンロードするとすぐにいっぱいになるかも。

Googleドライブもあるし、USBメモリ、SDカードなんかを使えば大丈夫だけど少し嫌かなぁ。

Googleアカウント乗っ取られたらどうしようと不安になる

f:id:kita0909:20170601133708p:plain

特にこのChromebookを購入してからGoogle関連のアプリを使い始めました。すべてのデータがオンライン上からGoogleアカウント1つで動かせるので、もしGoogleアカウントが乗っ取られたらそれら全部が流出…怖い…

あまりに不安になったので、パスワードは長めにして、さらに二段階認証も設定しました。

これで一応安心か?

プリンターはオンライン?でしか使えない

f:id:kita0909:20170601133755p:plain

そのままUSBをぶっ刺せば使えるわけではなくなんか無線かオンラインで云々しなかればいけないらしい。

まだプリンターは使ってないけど、設定するのめんどそー・・・

Androidアプリが・・・

f:id:kita0909:20170601133845p:plain

先程、Androidアプリが動かせるようになったと言いましたが、まだベータ版です。

つまり、アプリが起動できなかったり、不具合が出てもまだベータ版だから我慢してね?ってことになる?

確かにタブレットモードで漫画アプリを読もうとしたら画面がきちんと対応してくれなかったことはある。

といってもそれくらいの不都合しか今のところ感じてないから大丈夫!

 Ofiiceはどうなる?

f:id:kita0909:20170601134127p:plain

まずGoogleスプレッドシート・ドキュメント・スライドというGoogleのwebアプリのOfficeを使うことができます!

もちろんオフラインでも使用可能だそう!

メリットとしてはオンライン上に保存されるので、違うパソコンからでもGoogleアカウントさえあればすぐに編集できる!

あとちょっと編集しただけですぐに自動保存してくれるのはありがてえ!

デメリットはWindowsのOfficeとは操作性が違うので慣れない?

あとはやはり世の中WindowsのOfficeなんで互換性が・・・?

大学の簡単なレポート程度ならGoogleドキュメントでも良いかも?

あとはChromeのウェブストアかplayストアからWindowsが提供しているOffice365をインストールして使うかだね。こっちは試してないからわからない。課金とかしないといけないのだろうか?

でも一応WindowsのOfficeが使える!

 

デスクトップは何も置けない 

見ての通り何も置いてありません!

f:id:kita0909:20170601134215p:plain

これを聞いて

「えーなんだよぉ」

って思う方は多そう。僕も購入前に違和感を感じた。けど今はデスクトップに何もなくても全く困りません!!

本当に1mmも困ってません。 

下にシェルフというよく使うモノを置いておけますし!左下のボタンを押せば

f:id:kita0909:20170601161215p:plain

このように全て表示されます!

ちゃんと使用した順番に並ぶのはいいよねー! 

セルフ質疑応答

ここからはセルフ質疑応答。まぁ軽く参考にしてね。

他社のソフト使えなくて不便じゃない?

もちろん他社の年賀状作成ソフトとかiTunesとかPhotoshop?とかは使えないけど、それはメインのパソコンでやるから必要ないかな?

それでも大半のことはPlayストアからなんとでもなる!

開けないファイルとかあるんじゃないの?

多分あると思う。そこらへんよく分からないし、そういったよくわからないことをよくする人は高機能のMacとかWindowsにしよう。

ビジネス用に使える?

Googleはビジネスシーンで使えることを全面的に押し出し推進している。

f:id:kita0909:20170601171306p:plain

けど流石にまだWindows・Macのほうが良いだろう。

でもこの先PC界でGoogleがWindows・Macの首を取るのも時間の問題のような気もしてくる…

ChromeOSは次世代を担うOS

GoogleらしいシンプルなOS

そして、この先どんどんGoogleが新しいサービスを提供すればするほどこのパソコンは能力を発揮していくだろう!

ちなみにChrmiumOSというものがあるらしい。

ChromiumOSというオープンソースのOSがありこちらは誰でもChromeOSを使用することができるらしい!詳しいことはわかんないごめん!

でも今使っている古いノートパソコンにWindowsは重い!って人はこれをなんちゃらかんちゃらして再利用するって手もあるらしいよ!

軽いからスペックが非力でもちゃんと動くらしいよ!

ASUS Chromebook Flip C100PAレビュー

ここからはChromeOSやChromebook全般に関することではなく僕の使っている端末

ASUS Chromebook Flip C100PA

f:id:kita0909:20170601154507j:plain

についてのレビュー!

この Chromebook Flip C100PAの良い点を箇条書きするなら

  • 見た目が安っぽくない
  • 充電は10時間弱は持つ!
  • タッチパネルが付いており、かつヌルサク
  • 液晶が360度回転することによるテントモードタブレットモードが便利
  • 何より安い!

思いつくだけではこんな感じかな!?

とにかくいいぜ!Flip C100PA!!

僕の使っているFlip C100PAは前述もしたんですが、北米版の4gbモデルです!2gbのモデルは日本でも買えるらしいけど4gbは北米版のみらしい!

購入は海外のAmazonからしようかなと思ったんですけど、よく分かんないからメルカリで買いました。

買ったはいいけど、数回起動しただけで全く使わなかったので売ります。

って書いてあった、めっちゃラッキー。確か3万とちょっとで購入しました!ありがとう出品者様!

価格

現在Amazonで2GBモデルは4万円弱で購入できる模様!

スペック

f:id:kita0909:20170601140703p:plain

CPUはよく分からないので、見て参考にしてくだしゃい。 

外観

見た目はスタイリッシュ

f:id:kita0909:20170601134811p:plain

安っぽくなく、スタバでドヤア!!しても多分恥ずかしくはない!

f:id:kita0909:20170601154522j:plain

でもパソコンの外側にGoogleのロゴが描かれているので、それが気になる人はいるかもね?

めちゃくちゃ軽い

なんと公式の重量0.89kg!

1kgを切ってます!

牛乳パック1リットルよりも軽い!これはすげえぜ!

充電が非常に保つ!

公式では9時間持つらしい!

f:id:kita0909:20170601155621p:plain

僕自身このFlip C100PAを家で使う時は全く充電しません。

充電してなくても気にせず使えるくらい余裕があるってことね。

あと残り何時間使えるか教えてくれるし、後何時間で充電完了かも教えてくれる。

ありがてぇ。 公式によると充電完了までは2.5時間だそうです!

外部ポート

イヤホンジャック、USB2.0が2つ、maicroSDリーダー1つ、micro HDMI端子が挿せる

f:id:kita0909:20170601154527j:plain

2つあればあまり困ることはないかな?

あと、最近のパソコンはmicro HDMI多いよね。HDMIがあるだけでも感謝!

でも普通はHDMIが一般的だからもしモニターに映したくなった時に大学とか職場にHDMIしかなかったら面倒。その為にmicro HDMIを買うのも面倒。前に家電量販店行って買おうと思ったら売ってなかった・・・

スピーカーはどう?

スピーカーはキーボード側の背面にある!

まぁ愚痴になっちゃうけど、前に使っていたTransbookはスピーカーがマジでやばかった。100均のスピーカーから音を出してるかのようなサウンド。

それと比べると、いや比べなくても綺麗な音が出る!

f:id:kita0909:20170601150606p:plain

これは公式でも宣伝しちゃってるくらい音には自信があるんだと思う。

Youtubeも気兼ねなく見れます!

タッチパッドはどう?

申し分ないです! 

f:id:kita0909:20170601154915j:plain

ネットサーフィン程度であればタッチパッドだけでも十分!

もちろんジェスチャー機能も対応してます!

  • 2本指タップで右クリック!
  • 2本指横スライドで戻る進む!
  • 3本指横スライドでタブ移動!

ちゃんと設定でタッチパッドの速度とかも変えられるし、いいんじゃない?

Macのトラックパッドはすっごい便利だとよく聞く、それと比べたら劣るかもしれないけど別段タッチパッドに対して不満に思うことはない!こっちはタッチパネルもあるしね。

あと基本マウスユーザーだから不満とか感じにくいってのはあるかも。

ファンクションキーがない

ファンクションキーはご覧の通りありません!

f:id:kita0909:20170601155004j:plain

その位置には画面の明るさを変えたり、音量を変えたりのボタンがあります。

もともとライトユーザーの人はファンクションキーのそれぞれの役割を知らないって人も多そうだしこれはいいよね。

もちろんこの

f:id:kita0909:20170601181815j:plain

検索キーと数字のキーを押せば従来通りのファンクションの働きを行ってくれるので安心です!

3つのスタイル変化

Flip C100PAの魅力は何と言ってもスタイル変化!

液晶が360度回転するので、3つのスタイルで使うことができます! 

テントスタイル

Flip C100PAの液晶は360度回転するので、

f:id:kita0909:20170601154541j:plain

このようにテントスタイルとしても使うことができる。これでたまにYoutubeなんかを見たりする。

またみんなに液晶を見せる際もテントスタイルのほうがスタイリッシュでドヤ顔できそう。こっちのほうがなんとなく見やすく感じません?

スタンドスタイル

こちらはキーボードを下にしたスタンドスタイル!

f:id:kita0909:20170601154502j:plain

ビデオ通話する際に良さそうかな?

でも、これは一番使わないスタイルです、理由はなんかキーボードが傷つきそうなんで・・・

タブレットスタイル

タブレットとして使う際はこのように360°回転させて反対側にくっつけられる。

f:id:kita0909:20170601155214j:plain

ちゃんと接着面が磁石になっておりプラプラしたりもしない。

もちろんタブレットモードの際はキーボードはオフになっているので誤作動なども気にせず使うことができる。

しかも、ちゃんとタブレットスタイルにした際に

f:id:kita0909:20170601154531j:plain

上に電源ボタンと音量調節があり、

f:id:kita0909:20170601154527j:plain

下にUSBやイヤホンジャックがある。

本当にタブレットみたいな配置で上手く出来てるなと思った。

タッチパネルのサクサク感は?

偏見などなしにサクサクな部類に入ってくるんじゃないだろうか? 

今までタッチがカクカクでイライラした記憶はない。

そりゃipadなんかと比べると劣るかもしれないが、不満は全くないというのが率直な感想。とそこまでヘビーにタッチパネルは使わないというのもある。

キーボードの打ちやすさは?

打ちやすいんじゃないかな?

f:id:kita0909:20170601155537p:plain

別段打ちにくいとか感じたことがないので打ちやすいキーボードだと思われる!

実際この記事全部このFlip C100PAで書いてますが、ストレスはないよ! 

ちなみに北米版なのでキーボードがUS配列です。

US配列なので今までのJISとは違って色々困りましたが、最近やっと慣れました。大変だった・・・

ちょっと気になった点、不満

べた褒めだけじゃダメだよね、ここからは厳しく書くよ!

カメラの画質は笑える

インカメしかない!これは全然かまわない!

しかしそのインカメの画素数は92万画素だって!

これって低いよね?

まぁビデオカメラ程度の画素数って考えるとこれで十分かな?

液晶のベゼルが太い

ベゼルって縁のことね。ここさえ細かったら本当にスタイリッシュなノートパソコンだったと思う!

f:id:kita0909:20170601155424j:plain

いくらなんでも太すぎないか!?あともう2センチくらい狭くしてほしい・・・!

他は・・・

無い!

以上レビュー!でした!他にもあったら追加で更新していこうかな! 

もし購入する意思のある方は

Chromeブラウザを使って慣れておくのがよいかもしれません。

僕はずーーっとChromeブラウザだったので別段戸惑いもなく使うことができました。

ChromeブラウザもGoogleアカウントでログインしてたならの設定なんかも引き継がれます!当たり前か!

【まとめ】改めてこんな人にChromebookはおすすめ

  • パソコンはネットサーフィン程度にしか使わない
  • レポート、ブログ更新などの簡単な文章作成
  • Youtube、ニコニコ動画などの動画視聴

程度であれば本当にストレスフリーで使用することが今のところできています。いや今後もできるでしょう!  

なのでパソコンをヘビーに使わないライト層に超おすすめ!

この記事も全部このChromebook一台で書きましたし、スクリーンショットや画像編集などもこれ一台で済ましたよ!

また、シニア層にもおすすめ!

おじいちゃんおばあちゃんなんてWindowsだろうがMacだろうが関係ないよね?とにかく使いやすければいいよね?

ならシンプルなChromebook、超おすすめ!

メールはGmail!

写真を贈りたいならGoogle photoで共有!

ハングアウトもあるし、AndroidからSkypeインスコしてあげたらビデオ通話もできる!

超シンプル!パパママがちょっと設定してあげればすぐに使えます!

またジュニア層にもおすすめ!

Youtubeさくさく見れます!

ゲームがしたければPlayストア!

変なファイル・ソフトウェアをインストールしてもそもそも対応していないから大丈夫!

めちゃくちゃな使い方しようにも、シンプルすぎてできないからね。小学生くらいの子には最適なパソコン!

というわけで長らく書いてきました!最後まで読んでいただいた方はありがとうございます!

これが検討している人の何かしらの参考になれば幸いです! そして、またなにかあれば追加で書いていこうと思います!

以上でした!