見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

みんなと同じものが欲しい、だけどみんなと違うものも欲しい

スポンサーリンク

きたです。

タイトルだけでピンと来た方は凄い!のかな?

これはチャットモンチーの「majority blues」の歌詞です。

僕は正直チャットモンチーの曲はあんまり知らないんだよね。知ってるのはバスロマンスとシャングリラと風吹けば恋ぐらい。この3曲ほんと好き。あとボーカルの人が結構タイプ。ぐらいの人です。

で、だいぶ前に首都医校・大阪医専・名古屋医専のCMでチャットモンチーの「majority blues」が流れて

「うほ!この曲めっちゃええやんけ?チャットモンチーやんけ!はよフルで聞きたいわぁ(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)」

って思ってたら結構時が流れて、ついさっきYoutubeのあなたにおすすめの動画に出てたから聞いたらフルも良かった。

そしたらどうも2番のサビがCMで使われていたみたいで1番は知らなかったのよ。その1番のサビがタイトルってわけです。

みんなと同じものが欲しい、だけどみんなと違うものも欲しい

正確には

ママママママジョリティみんなと同じものが欲しいだけど

マジョリティマイノリティみんなと違うものも欲しい

 ってのがサビだね。これを聞いたときに何故かドキッとして、パラドクスのようなアンチテーゼのようなものも感じたので記事にしちゃいました。

日本人は特にみんなと同じものが欲しがる傾向が強い気がします。

小さい頃の例で言うなら

「遊戯王が流行ってるから僕もカードが欲しい」

別になんらおかしいことじゃないよね?

でも、遊戯王初心者だった少年もだんだん

「みんなが持っていない強いカードが欲しい」

と思うようになります。

なりませんか?少なくとも僕はなりました。そのためにお小遣いを溜めてコンビニで5枚入りのカードを買ったり中古ショップを巡ったりしていました。

大学生になっても

「みんなと同じように大学行ってバイトしてサークルとか楽しみたい」

でも

「ブログで小遣い稼ぎして、副収入得て他の友達よりちょっぴり贅沢してやりたいぜ」

なんて思っちゃたりしちゃうよね。僕みたいに。

きっと社会人になっても

「みんなと同じくらいの給料、年収は欲しい」

でも

「みんなが持ってない外車、時計が欲しい」

なんて思うようになるんだろうね。

例はほんとに適当だからこの曲の趣旨に合ってるかは分からないからご容赦。

人間矛盾

人間みんなと同じに染まるとみんなと違うものが欲しくなるんだね。

これはやっぱり宗教的な考えをすると人間が欲深い生物だからと考えるべきなのか、それとも生物学的に周りより優秀な遺伝子を残すための本能的行動と考えるべきなのか。

もし前者なら少し悪いように聞こえるけど、後者なら生き残るための当たり前の行動として納得できるね。

ってまぁなんかそれっぽいこと書いてるけどめちゃくちゃ適当やわ。ごめんなさい。

結局今回僕が言いたかったことは

みんなと同じものが欲しい、だけどみんなと違うものも欲しい

この文章を見て何か考えさせられるような、ハッ!?っとするような気分になりませんか?ってことです。

僕はこういう矛盾みたいな物が好きなんだよ。

あと、チャットモンチーめっちゃいい!!ってこと!

最後になったけど聞いてみて!

www.youtube.com

 バスロマンス、シャングリラ、風吹けば恋もおすすめ!