
見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

あのドリューが成功へのカンニングペーパーをくれたから見てみる?

キタです。

Youtubeでバラエティ番組やらなんやらを軽く見ていたら、おもしろい動画がありました。それがこちら


【感動】あなたの人生はあと何日?20代MIT卒経営者の心に響くスピーチ日本語字幕

ドリュー・ヒューストンがマサチューセッツ工科大学の卒業式でスピーチをした際の動画。おもしろそうだなと思いなんとなく見始めたらやる気に満ち溢れてきた! 

 

まずドリュー・ヒューストンって何者?

確かにスティーブ•ジョブズやらビル・ゲイツぐらいなら誰だって知ってるでしょうけど、ドリュー・ヒューストンを知っている人は珍しいよね。
僕も知らなかったもん、恥ずかしながら。この人はあるシステム?というかサービスを作った人です。多分半分くらいの人は使ったことあると思う。それは・・・

 

 

Dropbox

f:id:kita0909:20170119022148p:plain

オンラインストレージサービスってやつだね。

他の有名どころのオンラインストレージでいうとAppleのiCloudとかGoogleのGoogleDrive、WindowsのOneDriveとかもあるけど僕はDropboxしか使ってない。写真を何十枚か保存してる程度だけどね。

Dropboxは2013年7月9日時点で、ユーザー数が1億7500万人なんだってさ!てことは2017年現在だと2億人くらい使ってんのかな?知らないけど!!

そんなDropboxを作ったドリュー・ヒューストン。彼はマサチューセッツ工科大学の卒業生だよ。マサチューセッツ工科大学って世界大学ランキング1位らしい!

careerpark.jp

ドリューってすげえ!!

ドリュー・ヒューストンのスピーチ

そんな彼はスピーチで卒業する生徒達にあることを教えました。

それは成功へのカンニングペーパー

「は!?マジで!?成功へのカンニングペーパーって最高ジャン!!」

気になりますね!気になりますね!!そんな成功へのカンニングペーパーに書かれている内容、それは・・・

  • テニスボール
  • サークル
  • 30000

 のみ

「は?たったこれだけ?どういうこと??」

それぞれの意味

テニスボール

ドリュー・ヒューストンのいう仕事で成功している人の特徴ってのは

好きなことを仕事にしなさい、と言おうと思ったんですが、それって実はあまり助けにならないんですよね。それは、今やっていることが自分の好きなことなんだと思い込むことがとても簡単だからです。

でも考えてみると、私が知っている「幸せで成功している人」というのは、好きなことを仕事にしているだけではなく、自分の仕事に心を奪われているんです。その熱心ぶりはもう大変なものですよ。彼らにとって、とても重要な問題の解決に打開策を見つけることに心を奪われているんです。

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 - ログミー

成功している人はその仕事の内容が嫌いなわけがないんだよ!その仕事が好きなはず!しんどいこと辛いことはあるかもしれないですが、きっとそれ以上に楽しいこと嬉しいことやりがいなんかも感じていると思う!

ドリュー・ヒューストンは好きなことを仕事にしろ!ってのじゃなくて、心を奪われるようなものを仕事にしなさいって。

これって凄く似てるようで違うのかもしれない。テニスボールはその例えで

小さな頃、犬を飼っていました。犬とテニスボールで遊んだことはありますか? テニスボールを手に持って見せただけで彼らはものすごく興奮します。そして投げた瞬間興奮して走り出し、ボールに向かって一直線、リードが持っていかれたりしますよね? そう、これが幸せに成功している人々の姿です。皆さんもこんな気分になれるものを見つけて欲しいと思います。

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 - ログミー

 好きなものを仕事にすると嫌いになるっていうけど、心奪われるようなものって嫌いになることはないと思いません?

テニスボールを見つけた犬がただひたすらそのボールだけを見つめ追いかけ駆け抜ける。これが幸せに成功している人の姿。

今日この日を境に、皆さんに覚えておいて欲しいことがあります。がむしゃらに一生懸命やることが重要ではないのです。「テニスボール」を見つけることが重要なのです。わくわくすることを見つけてください。時間はかかるかもしれませんが、探し続け、心の声を聞いてください

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 - ログミー

 皆さんのテニスボールはなんですか?僕にはまだ見つけられそうにないです。

サークル

このサークルはいわゆる人の輪という意味でのサークル。テニサーのサーの部分やね。これは簡単。環境や周りの人は凄く大事だってこと。

  • あなたは、あなたの周りにいる最も近しい人(サークル)5人の平均だ

とアメリカでは?よく言われるらしくて、周りの人の影響ってのは凄く大事。これは僕もすっげぇ思う。

個人的な話だけど、僕は高校3年から某大手予備校に通いだしたんだよね。僕は自称進学校でそこまで勉強への意識は高くなかったし賢くもなかった。
けど予備校に通いだしてから180度変わった。周りは京阪神大を目指すような人たちばっかりで、高校も進学校に通ってる人たちだらけ。
もともと賢い人たちが毎日誰よりも勉強するんだよね。こんな環境にいたら勉強が嫌って感情はなぜか芽生えなくなってもっと頑張りたい追いつきたいって感情が大きくなった。
そのおかげで偏差値馬鹿伸びして今の大学に入れた。僕としては十分な大学だよ。

話が逸れました。

どこに住むかはとても重要です。MITは世界にひとつだけ、ハリウッド、シリコンバレーも世界にひとつだけの場所。これは偶然ではありません。皆さんがどの道を選ぼうとも、その道には必ずその道でトップの人々が集まる場所があるはずです。その場所に皆さんも行くべきです。妥協してはいけません。その道で尊敬する人々と実際に会えること、彼らから学べることはとても素晴らしいチャンスです。皆さんの尊敬する人を、皆さんのサークルに含めるのです、そして彼らに学ぶのです。

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 - ログミー

住む場所も大事だそうな。その道のトップが集まるような場所に自ら訪れ実際に会い、学ぶ。これらが成功への秘訣なんだって。

そう思うと

超豪華講師陣で作る「ブログメディア道場」の募集を開始!!! | 自由になったサル

僕みたいな弱小ブロガーはこういうブロガーとして成功している方が集まるイベントに積極的に参加して学んでいかないといけないのかも知れない!

豪華有名ブロガーがたくさん参加するし、3週間もみっちりとブログのいろはを学べるみたい!すごい!!参加したい!!

えーっと参加費は・・・??

f:id:kita0909:20170121003808p:plain

 

f:id:kita0909:20170121003923p:plain

 

f:id:kita0909:20170121004012p:plain

行くかボケ!!!

30000

これは簡単人生80年生きるとして365日をかけると約30000日

多いか少ないかどうですかね?僕は今年で23歳になるので大体8000日使っちゃってる。もうすぐで3分の1ですね。怖い怖い・・・
てか80歳まで健康に生きられる保障もないよね。

これは簡単に言っちゃうと30000日しかないから今すぐ行動しろってこと。そして何かを始めるのに失敗しないように準備するってのは危険。

「準備や練習なんてしている暇はない、毎日時間は過ぎていくばかり。これからはパーフェクトな人生ではなく面白い人生にしよう!」。冒険して人生を終えたいと思いました。

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 - ログミー

これは心に刺さった。

ご想像の通り、この会社を立ち上げた時のことは、今までの人生で最高に楽しく満たされた経験のうちのひとつです。あまり話してこなかったのですが、それと同時に最も辛く、苦しく、恥をかき、イライラした経験でもあります。ここまで来るのに犯した失敗の数は数えきれません。ラッキーなことに、それはたいした問題ではありません。

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 - ログミー

こんな成功した人でも失敗した数は数え切れないし、そんなもん大した問題じゃないってさ!

これからの人生で失敗したってそんなに大したことではありません。人生の中で一度だけ正しければいいのです。

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 - ログミー

準備やら練習だけに時間ばっか割くのはダメ!今すぐ行動しよう!そこで準備不足、練習不足で笑われて恥かいたり怒られたって構わない!面白い人生を送って、最終的にただ一度だけ大きな成功をすればいいんだよ!

ってことかな。

確かに今23歳の僕が怒られたり恥かいたことなんて50歳の時にはきっと忘れてる。もしくは飲み屋でずっと年下の後輩に酒のつまみに笑い話として語っちゃったりしてるんだろうね。

今すぐ行動するってのは本当に大事だと思う。

カイジの班長だって

f:id:kita0909:20170119015045p:plain

「今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者のみに明日が来るんだよ・・・!」

って言ってる。とても

「ノーカン!ノーカン!」

と叫んでいた男の発言とは思えない!

「今すぐ行動するって言っても何をすればいいか分からない!」って時は、確か「あらゆる選択肢を考え出して、その選択肢の中で一番簡単なものを実践しろ」

って誰かが言ってた。本の内容で読んだのかな?

カンニングペーパーをまとめると

  • テニスボール・・・犬がテニスボールを無心になって追いかけるように、君も心奪われるような、無心になって追い求められるようなものを見つけて仕事にしぃや!
  • サークル・・・「人の輪」つまり周りにいる人って言うのは凄く大事やで!尊敬できる人凄い人の側で影響を受け学ぶことは成功には大事なんや!周りの人から学んで成長しぃや!!
  • 30000・・・人生は30000日しかないんや!準備して悩んで迷ってる暇なんかないんやぞ??今すぐ始めようや!そこで失敗して笑われたって気にするな!人生で1度だけ正しけりゃええんや!

 ってことやね。

成功者の話って

ぶっちゃけ言うと成功者の話って大体

「今すぐ行動、失敗しても構わない、継続しよう、環境大事、周りの人大事、感謝しろ」

って似たり寄ったり・・・

いや違う!!

これらをきちんと実践したら絶対成功できるってことだよね??

僕も実践したいと思う!!僕の場合はブログで成功したいって邪な考えがある!ちなみにって書いてよこしまって読むんだぜドヤァ

ブログはドリュー・ヒューストンの言う心奪われるテニスボールのようなものとは言い難いかもしれないけどまだ好きなこと興味のあることだからセーフ!!

じゃあサークル!

これは弱小ブロガーには難しい!

どうしてもネット上のことだから実際に会うとか難しいからなぁ。もし関西ブロガー交流会が大阪であったら是非とも参加したいけど...。

さっきも言ったけど3週間みっちり学べるブログ合宿があるらしいから、興味ある人は本当にありだと思う!

超豪華講師陣で作る「ブログメディア道場」の募集を開始!!! | 自由になったサル

参加費9万5000円・・・

ドリューの言うこと的には参加すべきなんだけどね?

 

そんで、30000日しかないから今すぐ行動!!ってのは、僕の場合は今すぐブログ書けってことになるかな?大体ブログって3ヶ月目でグンって伸びるって聞くよね!つまり100日!30000日のうちの100日くらいひたすら頑張れない人間が成功するとは思えない!

まとめ

どうですか?カンニングペーパーの内容を知ったから成功できそう?

まぁぶっちゃけキツイかな...

でも何も考えずにのうのうと生きてるよりは人生は30000日ってことと、自分の今まで生きた日数はチェックしておくといいと思う。

  • 20歳で約7300日
  • 30歳で約10950日
  • 40歳で14600日
  • 50歳で18250日
  • 60歳で21900日
  • 70歳で25550日
  • 80歳で29200日

閏年を考慮してないから大体この日数。やばいよね??

皆さん今いくつですか?

何歳まで健康に生きられるのかも分からないから本当にやりたいことやるっていう人生もありなのかもね。

以上、ドリュー・ヒューストンの成功へのカンニングペーパーでした!!

 

スポンサーリンク