見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

なんでもないようなことが幸せだったと思う。となぜか学歴の話。

きたです。

1ヶ月で30記事って言うてたのに全然書けてませんわ・・・。まぁ未来の自分を信じるとするか。という屑な発想。でも本当に1月前半は色々あってふさぎこんでました。

ということで

なんでもないようなことが幸せだったと思う。

 

これは高橋ジョージが歌うロードの曲。別段好きというわけではなかったけどなぜか頭の中を回って回って離れない。なんでだろうか?こういうことってよくあるよね。そういう時、僕はプリキュアのOPを再生させる。

プリッキュア~♪プリッキュア♪プリキュア~プリキュア~プリティで~?

多分結構初期のOP。これさえあれば頭を離れない曲が一瞬で消し飛ぶ。ぜひおすすめしたい。ちなみに小学生の頃にリアルタイムで全部見てました。

Danzen! ふたりはプリキュア(ふたりはプリキュア OP)

いや、ほんとそんなことはどうでもよくて。

22年間生きてきて、ちょっと振り返ってみるとなんでもないちょっとしたことが幸せだったんだと思う。学校関連でいうと中学生の頃は部活の友人と重い荷物抱えながらだべって帰ったり。先生にばれないように買い食いしたり。
高校時代はひたすらチャリで学校まで1時間かけて通ったり。定期テスト終わりに教室で遊んだり。大学時代なんか友人と鴨川出町柳のデルタで朝まで語り合ったり、授業サボってトランプしたり。

ってほんと生産性のないことだけど馬鹿みたいに楽しくて、もうこの頃には戻れないと思うとちょっぴり悲しいね。

 

別段言いたいことがあるわけでもないよ。ただ今、リアルで上手くいかないことが多くてちょっぴり欝っぽくなってた。だからこうやって懐古して自分を慰めてる的な?

悲しいね。

 

僕はぶっちゃけ犯罪とかめっちゃ嫌いだし、委員長とかやっちゃうタイプだし、現役で同志社受かってそれなりに頑張った人種なんだと思うんだよね。

いきなり何言ってんだろ。狂ってきた。

 

「学歴は大事だぞ」

なんて子どもの僕に大人たちは言ったよ。確かに大事だと思う。普通の人が普通の人生を歩んでいくには学歴は最強だと思う。それだけで評価されるんだからね。でも残念ながら僕は普通の人間にはなれなかった。欠落した人間なんだと思う。今はそうとしか思えない。

 

多くの受験生はこの数ヶ月で人生を大きく左右するんだろう。

志望校に受かっても、志望校に落ちて納得のいかない大学に通うことになっても絶対に学歴だけに囚われちゃいけないよ。ましてや良い歳して「○○大学は○○より上」なんてことを掲示板やらtwitterで語っちゃあダメだと思うぜ。

 

良い大学に受かったら君は優れた人間として賞賛され、自己自賛したくなるだろうけどそれは1回生の春学期までにしときなさい。それ以降は人間性を磨き人間性で戦わないと困っちゃうぞ。大学がダメだった人も、すぐに切り替えて人間性磨いたほうが良いよ。人間性磨くってどうすりゃいいの?ってなるけど、僕には分からない。それで困ってんだもの。

ただ1つ思うのは環境と失敗ってのは人間性を磨く最高のプロテインだと思う。うん。

てか人間性ってなんなんだろう。よく分からないで使ってる。

あぁダメだ。なんちゅう支離滅裂な記事を書いてるんだろ。ダメダメだ。冷静になったら恥ずかしくなるやつだわ。

おやすみなさい。

スポンサーリンク