見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

10回クイズがおもしろいので問題をまとめてみました!その他「何を言っても」クイズも

キタです!
みなさん10回クイズはご存知ですか??
小学生時代や中学生時代に

「ピザって10回言ってみて」
「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ」
ひじを差しながら「じゃあここは」
「ヒザ!!」

って肘なのに膝って言ってしまう例のアレです!!

20代にもなってまさか小学校時代に流行った10回クイズにはまってしまうとは・・・
仲の良い友達や、初対面の人に仕掛けると盛り上がるので何個かネタとしてストックしてます。

というわけで今回はそんな10回クイズをまとめてみました!
全部で50問ほど厳選してまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください!

問題を出す際の注意点として
即答させることと問題を素早く読むことです!
必ず「即答してね!」って念押ししましょう!

f:id:kita0909:20170104072814p:plain:w145

10回クイズの問題集!

10回言う単語 質問 答え
ピザ (肘を差しながら)ここは? ×ヒザ ○ヒジ
シャンデリア 毒りんごを食べてしまったのは? ×シンデレラ○白雪姫
シャンデリア 毒リンゴを食べて死んだのは? ×白雪姫 ○死んではない(上の問題とのコンボ技)
キャンパス 角度を測るのは? ×コンパス ○分度器
キッチン 鳥は英語で? ×チキン ○バード
ダンス 布団をしまう場所は? ×タンス ○押入れ
温泉 3000の次は? ×4000 ○3001
10 90の次は? ×100 ○91
90番 90万の次は? ×91万 ○90万1
イカリング 首にかけるのは? ×イヤリング ○ネックレス
ニシン 子どもが生まれることは? ×妊娠 ○出産
波線 タラちゃんのパパは? ×波平 ○マスオ
三角ロース トナカイの上に乗っているのは? ×サンタクロース ○トナカイの上には誰も乗ってない
10回言う単語 質問 答え
桃太郎 川から流れてくるのは? ×桃 ○水
みりん 鼻が長い動物は? ×キリン ○象
プルトップ 胴の長い犬は? ×ブルドッグ ○ダックスフンド
ドレミ ミの次は? ×ファ ○ム
平山さん 世界で1番高い山は? ×ヒマラヤ ○エベレスト
豆板醤(とうばんじゃん 消防車を呼ぶ番号は? ×110番 ○119番
金太郎 亀をいじめたのは? ×浦島太郎 ○子ども達
日焼け にわとりが産むのは? ×ひよこ ○卵
1+1=2 1+1×2=? ×4 ○3 掛け算から計算
ゴマ おじいちゃんの子どもは? ×孫 ○子ども
入浴 アメリカの首都は? ×ニューヨーク ○ワシントンDC
東海道 一番来たの県は? ×北海道 ○青森県 北の県だから
ケンタッキー 洗濯物を乾かすのは? ×洗濯機 ○乾燥機
10回言う単語 質問 答え
バリ イタリアの首都は ×パリ ○ローマ
馬券 駅伝ランナーが渡すのは? ×バトン ○たすき
夏の宝石 1万円札に描かれてるのは? ×夏目漱石 ○福沢諭吉
夏野菜 春休みの次は? ×夏休み ○1学期
フルーツポンチ フルーツポンチを逆さまにすると? ×チンポツールフ ○溢れる
かなた 侍が腰に巻くのは? ×刀 ○帯(刀は巻けない…)
シーサー 前後に動く公園の遊戯は? ×シーソー ○ブランコ(シーソーは上下だ)
たこやき 鯛を焼くと? ×たい焼き ○焼き魚
調査禁止 道路に車を止めることは? ×駐車禁止 ○路上駐車
新年旅行 夫婦で旅行にいくことは? ×新婚旅行 ○夫婦旅行
新感覚 日本で1番速い乗り物は? ×新幹線 ○飛行機
赤丸 日本の国家は? ×日の丸 ○君が代
1学期2学期3学期 1学期の次は? ×2学期 ○夏休み
10回言う単語 質問 答え
ポット 手紙を入れるのは? ×ポスト ○封筒
シルク コーンフレークを食べるのは? ×ミルク ○スプーン
どんどん フランスの首都は? ×ロンドン ○パリ
わらび おでんに付けるのは? ×わさび ○からし
有田 東京にある空港は? ×成田 ○羽田
牧場 ビルの一番上の階は? ×屋上 ○最上階
奴隷 太陽系で一番大きい星は? ×土星 ○太陽
来た校門 印籠を出すのは? ×水戸黄門 ○格さん
校長 ココアの原料は? ×チョコ ○カカオ

以上50個ほど紹介させてもらいました!!実際まとめてても引っかかってしまいそうなものばっかりじゃないかな?
お気に入りは

  • 「10って10回言って」「90の次は?」
  • 「1+1=2って10回言って」「1+1×2は?」
  • 「温泉って10回言って」「3000の次は?」

ですかね?
最初は引っかかりにくそうな問題を出して慣れさせてから、難しい問題を出しましょう!
特に数字系は引っかかりやすい良問なので後半にとっておきましょう!

何を言っても○○と答えてねクイズ

こちらのクイズもとってもおもしろいです!
やり方は簡単!
例えば

花子さん「何を質問されても東京都庁って答えてね」
太郎君「東京都庁ね!」
花子さん「じゃあいくよ、新宿!」
太郎君「東京都庁!」
花子さん「渋谷!」
太郎君「東京都庁!」
花子さん「池袋!」
太郎君「東京都庁!」
花子さん「原宿!」
太郎君「東京都庁!」
花子さん「ちょうちょう京都!」
太郎君「ちょうきょうとちょう!・・・あ」
花子さん「言えてな−い!」
太郎君「てへぺろー」

といった具合です・
最後に似たような単語やつられそうな言葉を質問すると相手は上手く返せなくなるんですね。
コツとしては、一連の流れを素早くやることです!
前もってすぐに答えてね?と念押ししておきましょう!
それでは問題集です!

問題
返してもらう単語             質問 最後の質問
真面目だ おしるこ、お雑煮、味噌汁、豚汁 豆汁
静岡 東京、名古屋、大阪、愛知、福岡 しおづけ。しおづかって言いそうになる。
まな板の鯉 あなたはもう、捕まって、今はまだ、どうしても またいたのかい?
たてがき 横の、上の、君の、家の、山の たてがみ。同じくたてがみって言いそうになる
バスタクシー 自動車、飛行機、バイク、電車 ぼくたけしー
アラモード プリン、マカロン、ケーキ、アイス あらどうも
フラボノガム すっきり爽やか、爽やかミントの、いつもおいしい、毎日食べたい、3度の飯より 風呂場のゴム
しじみ見たかい スーパーで、台所で、潮干狩りで、お味噌汁に しみじみしたい。
吉野家 牛丼屋、野菜屋、すき家、魚屋 およしな
あざらし 君、母、彼、人 あばしり
しまばら 日本、九州、長崎、田舎 しららば
車椅子 おじいちゃんの、買ったばかりの、プレゼントの、赤い メリー。クリスマスって言っちゃう
地球は青い 空は青い、海は青い、バラは青い、車は青い 地球は?つられて青いだけしか言わない
かぶれる 体が、手先が、足が、お腹が あれぶる
軽かった 体重は、荷物は、雲は、空気は かたるかった
赤ら顔 お酒で、ワインで、ビールで、焼酎で あらからだ
中臣鎌足 徳川家康、織田信長、豊臣秀吉、明智光秀 生ゴミの塊
羽ばたこう 空に、海に、山に、みんなで 葉たばこ
あらさがし 家を、ポケットを、犯人を、自分を あながさき
田中勝った 今日は、昨日は、明日も、絶対 立たなかった


以上20問を紹介しました!

本当にこの問題は面白いですよね。僕はすぐにひっかかっちゃう人で笑。
実は全く引っかからない人もいて、そういう人は頭のなかに答える単語を文字で想像しておいて読み上げるらしいです!
すげぇ!

まとめ

小さい頃に流行った10回クイズだけど今になってこんなにはまっちゃうとは・・・
学校の休み時間にやったらすごい盛り上がりそうだよね。僕が小学生の頃はピザしかレパートリーがなかった気がする。時代とともにみんな色々と考え出すんだね、当時これらを知ってたらヒーロー扱いされただろうな。
そういえば、2ちゃんねるのコピペかなんかで外国人にピザって10回言ってもらったら
ピッツァ、ピッツァ、ピッツァ、ピッツァ・・・
って超ネイティブな発音で言われて、そこからさらにここは?って肘を見せると
エルボゥ!
って答えられたって言う話があったよね。コピペって嘘か本当か分からんけど、これは実話っぽい気がする笑
むしろ実話であってほしい。面白すぎる。


あと、Youtubeでカップル同士がやってる動画があるよね。字幕付きで。
この10回クイズって見てる分にも面白い。けど、カップル同士がやっているのを見ると悔しい!腹が立つ!ずるい!彼女がほしい!
嫉妬は置いておいて。
他人が10回クイズを出し合ってるのも面白いので、探して見てみてはいかがでしょうか?

というわけで、10回クイズと何を言ってもクイズまとめました!
また面白そうなネタを見つけたらまとめてみたいと思います!以上でした!

スポンサーリンク