見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

甘いタバコってどんなものがあるのか紹介していこうと思います!

こんばんは、きたです。

タバコの記事を書いたら、

甘いタバコ

で検索している方が多くいるようなのでふと新しく記事を書いてみようかなって思い立ってみました。といっても喫煙歴も2年程度の新参者なので専門的な知識は無いので悪しからず。

こちらもお読みくださいね。

 

kita0909.hatenablog.com

 

 

f:id:kita0909:20161203011416j:plain

 

タバコを初めて吸おうと思っている方が最初に探すタバコってのは大体が甘いタバコではないだろうか?

そもそもタバコに味なんてあるのか?

と思う方は多いと思いますが実際タバコごとにそれぞれ味はあります。しかし、それは味覚的な味というものではなく、風味といった方が的確でしょうか?

というわけで舐めて味覚的に甘いタバコはありません。(嘘ですあります)

となってくると、甘いタバコをお探しの方には申し訳ありませんが吸ったときに

「あ~甘くてお菓子みたいでおいし~」

なんてタバコはありません。

しかし、甘いものは無くても風味がマイルドで雑味などがなく、そして臭いが甘いような初めて吸うにはおすすめのものはあるので、そちらを紹介しましょう。

 というわけで(風味が)甘いタバコ紹介します!

キャスター

f:id:kita0909:20161203010603j:plain

実際はウィンストンXSキャスターが正式名称になったんでしたっけ?

正直あまり吸わないので種類とかも忘れてしまいました。。。ただ言えることは香料にバニラビーンズを使用しているので臭いは甘いです。

まず封を開けて臭いを嗅いでみてください。ふわっと甘い臭いがするはずです。

副流煙も誰か他の人が吸っているとほんのりバニラっぽい臭いが漂ってくることもあります。そして臭いが抑え目になるように作られているD-spec製品なのでタバコ臭さもあまりありません。

D-specの「D」は「Delicious(おいしい)」「Decent(上品な)」「Decreased((臭いを)軽減した)」などの複数の意味を持っており、そのような仕様 (spec) のたばこが分類される、とされている[3]。また、JTは、D-specに分類されるたばこに用いられている低臭気化技術のことを「D-spec技術」と呼んでいる

でも、私は普段Meviusのmode を吸っているのですが、部屋でタバコを吸うとしばらく経っても部屋の中がパチンコ屋の臭いみたいになってしまいます。(同じD-spec製品なのに。。。)

また手もタバコ臭くて洗わないとダメなんです。しかしキャスターはそんなに部屋がタバコ臭くなりませんし、手も洗わなくても全然匂わないですね。

結論としてはキャスターは

バニラビーンズの香料が使用されており、タバコ自体が甘くいい臭い。タールも5mg以下のものばかり。D-spec製品なので臭いが抑えられており、また副流煙も他のタバコより少ない。そして雑味や辛さ、重みも無いので始めての方が吸うにはおすすめの1品。

だとは思います。

逆に、僕は煙が少ないせいかあまり吸った感がないと感じてどんどん吸ってしまうのがデメリットだと感じてます。タバコの技に輪っかを作る定番の技がありますが。あれはキャスターだと出せる輪っかの数が少なく、輪も薄いものになってしまいます。

仕方がありません。

 

ピース

f:id:kita0909:20161203011012j:plain

 

こちらは僕の中のイメージなんですが、キャスターの上位互換みたいな感じです。でもまぁ実際とても高級品らしくて、種類によっては500円と他のものより1割増しで高いです。

本来のピースはタール20mgオーバーとどぎついのですが、6mgのスーパーライトがあるので最初はこれから試してみてください。

臭いはキャスターと同様、封を開けて嗅いでみるとなんともいえない甘い臭いが漂います。副流煙も他人が吸ってるとキャスター同様バニラの臭いが感じられます。

 肺に煙を入れ鼻から出すとなんともいえない甘い風味を感じ取ることができました。

キャスターでは物足りなさそうな人にピースはおすすめです。

 

Mevius option 系

f:id:kita0909:20161203010600j:plain

こちらはメンソールなんですが、optionと名前がついているだけあっておまけがついています。

フィルター部分にカプセルがついているので、それを歯や手でプチッとつぶすと新たに香りが広がります。

種類はキャラメルっぽい香りがするものとブルーベリーの香りがあります。

キャラメルは吸ったことないのでなんともいえませんが。ブルーベリーのほうは周りの人にも分かるくらい甘いブルーベリーの香りが広がりますよ。

最初は普通のメンソール、後半にカプセルをつぶして吸うことで2度楽しめるタバコとなっています。

 

以上僕の中でのこの3品が甘い風味を味わえるタバコではないかと。

ブラックデビル

f:id:kita0909:20161203011232j:plain

 

しかし、甘いタバコといえば語らずに入られないブラックデビル。

このブラックデビルというタバコ。僕が吸ったことがあるのはチョコレートとココナッツフレーバー。

なんと外を巻いている紙が白ではなく茶色というとても目立つ独特なタバコなんですが、これは臭いが超甘いです。すぐに他のタバコとは違うと素人でも感じ取れるくらい甘いです。

そして味覚的にも超絶甘いです。

咥えるフィルターの部分に甘いシロップが塗られているようで、咥えてるとほんのりと甘さが口に入ってきますし、吸い終わった後も唇を舐めれば超甘いです。

甘いタバコをお探しの方にとっては理想の銘柄なんでしょうが、長い間普通のタバコを吸い慣れている方にとっては少し敬遠される一品だと私は思います。

僕が敬遠する理由としては、

まずたばこに味覚的な甘さは求めていない。

私がタバコに求めるのはタバコを吸った際の喉をグッと通るキック感、脳に駆け巡るニコチン、そして鼻から出した際の風味。

これだけなので味覚的な甘さは正直いらないです。

 そして

周りの人に迷惑

これは自分の経験ですが、ご飯を食べている際に甘ったるいタバコの煙を嗅ぐと気持ち悪くなってしまいます。

香水の香りがむんむんしている人と一緒にいると気持ち悪くなりませんか?大丈夫な方もいるとは思いますが、僕はダメです。

しかし物は試し感覚で吸うのがおもしろいと思いますよ。

このタバコはコンビニでは売られてないことが多いです。町のタバコ屋さん、もしくは自動販売機で購入するしかありません。自動販売機も2台くらい設置されてるようなところでしか売っていないので見つけるのが結構難しいです。

 

その他

タバコ専門店に行かないと置いていないようなタバコです。

アークロイヤルという紅茶の香りがするものは吸ったことがあります。これは本当に紅茶の香りがぶわっと広がります。紅茶の葉も一緒に入ってるんじゃないかってくらいのタバコです。

コンビニでは売っていないので、入手が難しく1度きりしか吸ったことはないです。 

結論として

f:id:kita0909:20160620000844j:plain

 

ここまできて言うのもなんですが、苦いのが嫌、臭いのは嫌という理由だけで甘いタバコを探すのはNGですね。そんなに甘いのがいいなら飴でも舐めながら吸えばいいですし、臭いが甘いからといって全く臭くないわけじゃないですしね。

やはりタバコは風味を味わうものだと思います。ですので、自分に合った風味、そして喉に来るキック感を探しましょう。僕の場合は赤マルだけは何故か吸った後に喉がイガイガして吸えませんでした。

あ、あと今回の記事は本当に個人的な意見なので実際に吸って自分で確かめてみてね。

僕も今のタバコを吸うまでは1年近く色々なものを吸いまわしていました。箱のかっこよさとか、値段で決めるのもありだと思います。

おわり。

他にもこんな記事を書いているのでぜひ御覧ください!

 

www.mitaseka.com

  

www.mitaseka.com

 

スポンサーリンク