見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

Wordpressからはてなブログに変えて良かった点、悪かった点

f:id:kita0909:20160616153543j:plain

 

キタです。

 僕5月下旬にWordpressからはてなブログに変えました。

そして1か月近く経つので感想というか、それぞれ経験してみてのメリットデメリットを紹介したいと思います。

 

 

Wordpressの良かった点。

カスタマイズ性

やっぱりカスタマイズ性が良かった。

知識さえあればどんなデザインのサイトでも作れてしまうので、凝ったものが作りたい人には向いています。はてなブログはどう頑張っても基本的な部分は似たような感じにしかなりませんからね。

凝ったおしゃれなサイトを作りたい人はWordpressがおすすめです。

 

プラグインがたくさんあった

プラグイン機能でどんどん追加で機能を足していける点は良かったです。

All in One SEOで一括でSEO対策をしたり、追加のエディタ導入したり、アクセス解析を導入したり、サイドバーによく読まれているランキングを作ったり。

無限に拡張できる点は素晴らしいです。

しかしこれも初心者にはややこしくてめんどくさいかもしれませんね。

はてなブログならプラグインとか導入しなくても最初から使用できる機能が明確なので楽で良いかもしれません。

 

安く使用できる。

Wordpress自体は無料で使えるので必要なのはサーバー代だけですよね。

僕はロリポップのライトプランを使用していて、2年で7500円だったはず。独自ドメイン1年で1480円を合わせても9000円くらいで済むのかな?

はてなブログの場合は2年使用する場合は割引が適用されるけど、それでも14400円。

独自ドメインの代金を合わせても16000円くらいはかかっちゃうのかな?

Wordpressは初期費用が安く済むのが良いですね。

 

Wordpressの悪かった点。

全く人が来ない

最初は孤独でしかない。

ダメというか、仕方がないというか。

最初の方は本当に人が集まらないです。

もともとTwitterやFacebookに友達がたくさんいるなら別ですけど、本当に2週間経ってもPV4とかありえるんで精神的にきついですね。

 

カスタマイズがややこしすぎる

カスタマイズ性良い分逆にややこしいです。

本当に初めてブログを作る方にとってはややこしくて仕方がないと思います。

だからと言って知識のない初心者に向いていないのか?と言われるとそういうわけではなくて、あなたがもしsimplicityというテンプレートを使っているなら、その製作者様のサイトに行けばカスタマイズの仕方などを丁寧に教えてくれているので大丈夫です。

それでもCSSの知識があったほうが楽かもしれません。

 

はてなブログの良かった点

シンプルで分かりやすかった。

すぐに記事を書き始められるし、最初のカスタマイズもWordpressほどしなくてよかったように思う。本当に分かりやすくて便利かな。

 

全てそろっている

なにもしなくても全部用意してくれているのがすごい。

twitterを張り付けたり、Youtubeやニコ動の動画をツールバーから検索しそのままリンクを張ることができるし

Amazonの商品もツールバーから検索して簡単に紹介できる。

サイトマップすら勝手に用意してくれているので便利だ。

 

集客性が良かった

はてなブロガー同士の繋がりがあるので、最初のうちからちょこちょこ人が見に来てくれる。Wordpressだと最初のうちは0PVとかざらに起こる。

ブロガーに積極的に読者登録をしたり、Twitterでフォローをすればもっと早くから集客できるのは良いかな。

 

はてなブログの悪い点

検索流入を意識しなくなる

これは僕の話なのでアテになるかはわからないが

Wordpress時代はとにかく検索上位に入ろうと記事の文字数を増やし、有益な情報を書こうと必死だった。

しかしはてなブログに変わると、検索流入以外のSNSやはてブの新着記事から流入が来ないかな?と考えてしまう。

記事をどう書くかではなく、どう宣伝するかに意識が変わりそうになってしまうのだ。

この意識の差は大きい。

ブログなので必ずしも検索から流入が来る必要はないのですが、やはり検索流入を意識するに越したことはないので気を付けたいところですね。

カスタマイズ性が悪い

Wordpressに比べれば。が前につくと思う。

やはりWordpressと比べるとカスタマイズ性が劣るのは仕方がない。

凝ったオシャレなサイトは絶対に作れないだろう。

逆にカスタマイズ性が悪いのがはてなブログの良い点なのか。

 

 

値段が高い

Wordpressで述べましたが

はてなブログは高いです。2年契約で月額600円。

一括で14400円払ってしまうと絶対に2年は使わなければいけないのはなんだか嫌ですね。

まぁもともと全ての機能が揃っているので妥当かもしれませんがWordpressに慣れていた僕からすると高いです。

 

 

結果どっちが良いか?

Wordpressに向いている人

  • サイトを好きなようにカスタマイズしたい人
  • どっちかというと専門寄りのブログを作りたい人。
  • Wordpressでサイトを作ったことがある人。

Wordpressのカスタマイズに慣れた人ははてなブログは窮屈かもしれません、

僕的にはてなブログではクイック編集ができなかったり、一括で下書きに戻したりができなくて不便でした。

ですのでWordpressでサイトを作っいて少しでも安定して検索流入を得られているのに、はてなブログに移行させようと考えている方はやめておいた方が良いと思います。経験者が言うのだから。

 

はてなブログに向いている人

  • 「HTML?CSS?なにそれおいしいの?」っていう本当にブログ初心者の人。
  • どっちかというとコラムとか日記を書きたい人。
  • 身内でわいわいやりたい人

は向いていると思います。

ただの日記みたいなことを書いても読みに来てくれる人がたくさんいる方ははてなブログで初めるといいかもしれません。

 

あとは、集客性だけではてなブログを選ぶことはないと思います。

良質な記事を書き続ければWordpressでも絶対にPVは伸びますからね。

僕はやっぱりWordpressのカスタマイズ性が好きかも。

時間がたてば戻そうかな。

なんて言うたら怒られますわ。

以上でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク