
見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

wordpressからはてなブログになんとか移行完了!!地獄を見たけど、これから頑張るぞ!

ブログ運営のこと

f:id:kita0909:20160609213657j:plain

きたです!

wordpressからはてなブログに移行して1日経過!

地獄のような作業を繰り返してなんとかブログっぽい形まで持っていくことができました。

下調べもせずするもんじゃないですね。あぁほんと疲れたよ。

参考にさせてもらった記事

www.junpeihazama.com

 

 

「インポートしてエクスポートするだけだろ?余裕じゃん」

実際、記事の移行自体は3分でできた。

「やっぱ余裕だな」

なんて思っていたら、画像は元の前のサーバーに保存されたままだそうな。

つまりkitaブログの画像をクリックして表示させると、前のサイトのURLが出てしまうのだ。

URLが違うのがどうしても気持ち悪くて、なんとか移行させようと調べる。

調べる。調べる調べるが、、、

分からない。

「嘘だろ?もしかして76記事画像全部手作業か?」

その通り、全部手作業という結末だ。

変なところで細かいから損してるよ・・・

まぁ前のブログの痕跡はあまり知られたくないしねー

画像を手作業で移す

さすがに76記事も移すなんて気が遠くなる。

しょうもない記事は下書き保存にして厳選?された40記事だけを選び、1個ずつ消しては新しくアップロードしていく…

スマホ、サブPC、メインPC、それぞれに画像を保存していたのでどれがどこにあるのか訳が分からなくなる。

しかも先に前のWordpressのサイトをサーバーから消してしまうというミス。

せめてWordpressから画像をブッコ抜ければ1つのPCにまとめられたのに。

というわけで本当に全部1個ずつ調べて移しました!

得にめんどくさいのは

移行させた記事をついでに編集しようと思ったら、何故かすべてMarkdown編集なのだ。

Markdown編集って要はHTMLで表示されるってことよね?

よく分からないが、改行も色も文字サイズもなにもかも全部HTMLで記述されているから見づらくて仕方がない。

この辛さ分かりますか?目がおかしくなるよ?

とりあえず普通の編集方法に戻したいが1度選んだ編集方法は後から変えることができないと知り絶句。

もう涙が出そうだったよ。

Youtubeのリンクもおかしなことに

Wordpress時代はYoutubeの動画URLを記事内にそのまま貼っちゃえば、再生画面が埋め込み表示された。

はてなブログもツールバーのYoutube貼り付けからそのまま動画の検索をかければ簡単に再生画面を埋め込みできるよね、これは超便利。

でもMarkdown編集だからか、はてブロが対応してないからか分からんけど移行させた記事内にはただYoutubeのリンクしか表示されていない。

動画が埋め込まれてるんじゃなくて、リンクしか貼られてないの。

というわけでそれも全部ツールバーの機能を使って埋め込みに変えていく。

疲れた。

知識って大事

wordpressからはてブロに移行させようと考えている人向けに書いているわけじゃなくて、今回はただの愚痴ブログ。

でも、もし偶然そんな人が見ていたら念入りに調べて調べて調べて調べて・・・

調べてね!

僕はせっかちで調べるのもめんどくさい人だから、分かりやすく全部手作業という茨の道を選び地獄を見た!

もしかしたらインポートした記事をMarkdown編集じゃなくて、見たまま編集にする方法があったかもしれない!

Youtubeのリンクも簡単に埋め込みに変えられたかもしれない。

画像も実は簡単に移行できたかもしれない!

調べてくれ!!

 

でも思ったのは、はてブロはWordpressほど情報が出回っていないような気がする。

誰でも簡単に始められるから、そういう凝った情報の需要ないからなのかな?

それか僕の調べ方が悪かったか。後者かな。

まとめ

まだまだゴミみてぇなブログだけど頑張るっきゃない!

はてブロにはローカルルールとかあるのかな?なんか聞いたことがある気がする。

もしルール破って干されたら怖いな。

とりあえずは検索流入を意識した記事を書きます!

今日のこの記事なんてチラシの裏で十分だろうし。

まぁインデックス増やすという意味では大事だ!

というわけで役に立たない記事!以上でした!!!

 

 

 

スポンサーリンク