見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

comico(コミコ)のおすすめ漫画20選!個人的な趣向で選んでみました!

スポンサーリンク

f:id:kita0909:20160609122818j:plain

今回はcomicoのおすすめ漫画を紹介したいと思います。

一時期ももクロがCMをやっていて、有名だったcomico。

「あなたは何推し?」「縦読み、タダ読み!」

ももクロ可愛いですね。

このcomicoの素晴らし点は、本当に全部タダだという点です。

他のアプリだと、ライフやチケットがあって使い果たすと

時間が経って回復するまでは読めない。

読むためには課金するか、広告のアプリをインストールすることで

3ライフ回復

 

みたいな広告型ライフ回復システム。

を使うしかありません。

しかし、comicoは全くの無料、いつでもどこでもずっと読むことができます。

そんなcomicoたくさんの作品があります。

編集者がついて、週1で連載している公式作品

好きなタイミングで投稿できるチャレンジ作品。

公式作品は、連載料がもらえるのかな?

読者はオモシロかったり良かった作品には応援ボタンを押せます。

応援された数によって順位が決まるので、順位が高い作品は書籍化されたり、グッズが発売されるようです。

 

では早速comicoのおすすめ漫画を紹介したいと思います。

Comico(コミコ)のおすすめ漫画

第20位

The喫茶店

 

喫茶店を経営するマスターとアルバイトの女性、そしてその他愉快なお客さんの話。

喫茶店のマスターといえばお客さんの悩みを聞いて、的確なアドバイスをして~

みたいな感じでほのぼのした良い話系かと思いますが全然違います。

ギャグ漫画です。ジャンルからするとシュール系、ギャグ漫画といった感じでしょうか。

毎週見てはいないのですが、気づいた時にまとめて読んでしまいます!

 

 

第19位

f:id:kita0909:20160609121735j:plain

咲くは江戸にもその素質

 

江戸時代を舞台にした3人の女の子のお話しです。

テーマはなんと、腐女子!

東海道中膝栗毛に登場する男の登場人物を対象に、女の子がわさわさしています。

ジャンル的には日常ギャグ漫画となるのでしょうか?

江戸時代にも本当にボーイズラブはあったそうなので、腐に目覚める子は実際いたんだろうね。

現在完結しており全部で81話まであります!ちなみに私はフミちゃん推しです!

 

 

第18位

f:id:kita0909:20160609121754j:plain

菜の花ボーイズ

 

こちらは障がいを持った二人の少年のお話し。

どんな障がいかはネタバレになるので止めておきます。

私は障がいをモチーフにした作品に弱すぎて、つい涙が出そうになりますね。

(聲の形とかリアルとか)

学園青春漫画で、二人が紡ぐ友情に注目です。

こちらも完結作品となっています。全63話です!

 

第17位

f:id:kita0909:20160609121849j:plain

らぶげー

 

漫画家と編集社のラブコメ漫画。

主人公の山田百子は学生時代はデブでブサイク、

それでも好きだった田中君に告白するも振られてしまう。

それをきっかけに、ダイエットして綺麗になって漫画家になって田中君をBL漫画の主人公にしたら大ヒット??

そんなとき入社してきたのはなんと田中君!山田は自分の編集担当に田中君を、でも気づいてない?

というラブコメ漫画です。こちらも完結作品で全72話。いろいろあったようですが私は好きですね。。。

 

 

第16位

f:id:kita0909:20160609121953j:plain

ナルどマ

 

これは圧倒的ギャグ漫画です。

ナルシストのハギト、どマゾのケイ、もう1人一応真人間のモノの

3人で織りなす、日常系ギャグマンガ。

個性豊かなキャラが面白くて毎週楽しみでした!

けど、作者さんが体調不良でいきなり休載。

気付いたら完結扱いでした。。。

comicoのギャグマンガの中ではトップに君臨する作品です。

 

第15位

f:id:kita0909:20160609122021j:plain

ボーイミーツガール

 

ボーイがガールにミーツしちゃうお話です。

学園ゆるふわラブコメディということで現在20話まで公開されています。

よくある感じの恋愛漫画なのでこの先に期待したいです!

このふわっとした絵のタッチが好きですね。

 

第14位

f:id:kita0909:20160609122044j:plain

ポーカーフェイス

 

 

主人公雨宮新一はラブレターに呼び出され屋上に行くも、

そこにいたのは超無表情な女の子早川こゆき。

告白する割には無表情すぎませんか?

どうなるの?というお話です。果たして彼女の笑顔は見られるのか?

全100話で完結しております!

 

第13位

f:id:kita0909:20160609122103j:plain

狐と幼女の365日

 

こちらベストチャレンジ作品から公式にやってきた漫画です。

ベストチャレンジ作品時代に全話読んだため、内容は全部知っていたのですが、

絵は完璧リメイクされさらに可愛くなっており読み直しています。

お話は1人の幼女の遥と、1匹の狐の神様シロ。この二人?が織りなすハートフル日常ドラマ系漫画です。

現段階では数話しか公開されていませんが、すでに全話読んだ私が言うので面白いこと間違いなしです。

第12位

f:id:kita0909:20160609122120j:plain

ネト充のススメ

 

冴えない三十路女、盛岡森子はいわゆる脱サラニート。

生き甲斐もないまま働いていたけど、ネトゲの中ではイケメン男子に!?

日常恋愛漫画で、ネットの世界と現実の世界2つの世界で繰り広げられる話に

食い入ってしまいます!

こちらは現在87話でまで公開していたのですが、作者様の体調不良で現在休載中です。

元気になって再開してほしいですね。

 

第11位

f:id:kita0909:20160609122202j:plain

どんどんぐり

 

ここでまさかのベストチャレンジ作品をぶっこませてください!

冴えないサラリーマン通称メガネの家に最近なぜかどんぐりが転がっている。

犯人はなんとUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみのリスだった、しかも喋るし!

ていうか地球侵略しに来たって言うし!

どうするメガネ?

 

日常系ギャグ漫画です。見どころはリスが可愛いの一択ですね。

ストーリーも良いですが、一話完結物も多いのでそこまでストーリーは気にしていません。

この漫画は漫画ゲット時代から読ませていただいていました。おもしろいです。

 

第10位

f:id:kita0909:20160609122231j:plain

坊ちゃんとメイド

 

素直になれない坊ちゃんヨハンと、そんな坊ちゃんが住む屋敷でメイドとして働くことになったカティ。

カティに対して冷たく当たるけど、ヨハンは仲良くなりたいの?好きなの?なんなの?

というファンタジー恋愛漫画です。

この漫画は絵がとても好みで、登場するキャラもかわいいです。

私もカティみたいなメイドさん欲しいです。

 

第9位

f:id:kita0909:20160609122244j:plain

ロヂウラくらし

 

不良少年のにーたんと猫系少女のましろちゃんのお話。

ロヂウラで誰ともつるまずひとりで生活する不良少年(にーたん)のところに何故かやってきたましろ

にーたんは追い出そうとするけど、追い出せない…

今日こそ追い出すぞと奮闘するにーたんとましろちゃんの日常ほのぼの漫画。

ですが、最近はシリアスな雰囲気もあり、メリハリがあって面白いです。

この漫画に出てくる、シロ(ましろ)が可愛い。だいたい5歳くらいなんですけど

本当にかわいい。にーたんに追い出されそうになっても、

にーたんにーたんと付きまとう姿はキュンキュンしちゃうぜ。

実は今までのは過去編でした、とかなってシロが大きくなった姿を見たいです。

行方不明になったにーたんを探すなんてね。

 

第8位

f:id:kita0909:20160609122302p:plain

美術室の怪物

最近連載が始まりました。恋愛漫画です。

主人公士郎は美術室で出会った少女に一目ぼれし、いきなり告白というスタートです。

けどその少女は普通の人ではない。というお話ですね。

主人公の幼馴染にあかりというメンヘラ臭い女の子がいるのですが、私はこの子が好きです。

観察日記とかつけちゃってますが…

ヒロインの美術室女の子に主人公は一目ぼれするのですが、そのヒロインの魅力があまり分からないので主人公に感情移入できないです。

あかりの方が、嫉妬し奮闘しているので私は好きになっちゃいました。

今後さらに展開していくと思うので、期待の作品です。

 

第7位

明けのトバリ

 

トバリという狐の妖怪が、人間と妖怪が仲良く暮らすための桃源郷を作ろうと奮闘するお話し。

時代は現代ではなく昔の時代設定ですね。

主人公のトバリと、準主人公の陰陽師、レイメイ

この二人が頑張って桃源郷を作ろうとするのですが、魔の手が…という感じ

ほのぼのとした回もありますが、戦闘シーンも多い

 

第6位

 

剣の王国

ファンタジー漫画です。comicoのなかにあるファンタジー漫画で一番設定が濃いです。

分かりやすくあらすじを書くとネタバレをどうしても含んでしまいそうなので、簡単に主人公とその仲間だけでも紹介しておきます。

アルフレド 3番目の魔女の弟子。超優秀。けどちょっと性格に難あり。

竜の夫婦に奴隷にされていた。話はそこから逃亡するところから始まる。

ドロアーテ この作品のヒロイン。女王である1番目の魔女に父親を連れ去られ、処刑されるのを助けるためにアルフレドと旅に出る。

パンチネロ 通称パンチさん。喋るニワトリ。アルフレドの奴隷時代の監視役。

紆余曲折があり仲間に。ブレーメンの音楽隊長を目指しているらしい。

この3人?で王国を目指して旅をする話です。

この世界ではSPELLという不思議な力を使って戦うのですが、

このSPELLの設定もきちんとしています。

本当にすごいなぁって感心しました。

無料のcomico作品だと侮っていたら面喰いますよ。

ファンタジー部門だけなら間違いなく1位です。

私はどうしても恋愛漫画が好きなもんで…。あと人気作品は恋愛漫画の傾向が多いですね。

 

第5位

f:id:kita0909:20160609122448j:plain

失格人間ハイジ

こちらは小説家を目指し夢破れた29歳灰澤修治(本屋の契約社員)のお話し。

そんな主人公ハイジが恋した相手は、自分より年収の高そうな編集社で働く女性一色ひかる。

恋愛模様、仕事模様。人間の葛藤を漫画にした恋愛ドラマといった感じですね。

夢を追いかける人にはぜひ読んでほしい漫画です。

この漫画に関しては語りたいことがあるんですが、ネタバレというか

絶対、万が一もないでしょうが作者さんや編集の人が見たら怒られそうなので止めておきます。

人間臭い漫画なんで私は好きなんですが、対象年齢が高めなので働いていない高校生とかには合わないかもしれませんね。

 

第3位

f:id:kita0909:20160609122506j:plain

RELIFE

なんとここで公式が一番手をかけているであろうRELIFEが登場。

いち早く単行本化されていたのに!舞台化とかも決まっているのに!

後で話しますが理由があるんです。

この漫画は無職?フリーターの27歳、海崎新太が見た目だけ幼くなる薬を飲んで

1年間高校生をやり直すというお話し。

そこで高校生と社会人とのギャップに奮闘するという感じです。

面白いですよ。社会人の立場でも、高校生の立場でも読めるので対象年齢は広いでしょう。

なのですが、私はこの漫画の作者様である夜宵草さんが漫画ゲットという漫画サイトの頃からいろいろな作品を読ませていただいていました。

ガラケー時代から読んでたんです!

そのとき読んでいたモノクロカラーズという作品!

あれを完結させてください!!

あのままどうなるの?元に戻るの?ほかの人たちの恋愛模様とかどうなるの?

あぁ気になって夜も眠れない。

今はRELIFEの連載で忙しいでしょうから、もう無理ですね。

薬飲んで社会人が高校生やり直す設定より

モノクロカラーズの性格真反対の大学生男女2人がある日脚立から落ちて入れ替わるという話のほうがわくわくしちゃいます。

入れ替わった原因も非現実的ですが話が通ってますし。

なにせ色をテーマにしているのでたくさんの色の名前が入った個性豊かなキャラが好きでした。

これは怒られる…それでもこの話を聞いてみんなで漫画ゲットか作者様サイトで読んでみてください。

そして圧力をかけましょう!

RELIFEも面白いですよ!面白いです!私も高校生に戻ってJKと遊びたいです!

RELIFEは1位にしなきゃいけない風潮が私の中になんだかあったのでですが

3位にしちゃいました!!

 

第2位

f:id:kita0909:20160609122522j:plain

こいいぬ

幼馴染2人の五十嵐俊と丸斗千夜子。

10年前、苦い思い出を最後に離ればなれになった2人が大学で再会。

仲良くなりたい五十嵐と、話したくないと逃げるちよちゃん。

果たしてどうなる?という漫画です。

こいいぬというタイトルだけあって、五十嵐は犬みたいなやつです。

それに比べてちよちゃんは、気難しい性格でいつもぷんすかといった模様。

それでも照屋さんのちよちゃんは可愛いですね。

初期から見ていたのですが、このままどうなるんだろうか心配です。

うーん、ネタバレになるからやめておくか。

大学生恋愛漫画でちよちゃんもかわいいので2位です!

 

第1位

 

カカオ79%

幼馴染の男女、一之瀬勇と綾乃翼の織りなす恋愛模様。

ずっと一緒だった二人だけど、ある日を境に転校。

と思いきや?

という始まりです。お互い男女としては意識していない

と自分に言い聞かせていたのですが、やっぱり、うん。

という高校を舞台にした恋愛青春ちょいギャグ漫画です。

やっぱり、恋愛漫画の醍醐味って葛藤と駆け引きとそれらの心理描写がみたいなところだと思うんですよ。

「うわぁ!好きだけどどうやって仲良くなろう。教えて!

じゃあ3組の体育の終了前の廊下通るからそこでタオル渡して仲良くなろう!」

はなんか面白くないです。

人間臭い純粋な感情や嫉妬を上手く混ぜ込まれてると好きになっちゃいます。

ド素人なんでうまく言えないですし、知ったかすんなと言われそうですが。

というわけでこのカカオ79%は心理描写や駆け引きがうまく描かれていて好きです。

カカオ79%ってのがいいですよね。甘さもあるけど、苦さもあるっていう。

メリハリもあって、キュンとくる心理描写、行動に目が離せず大好きなので

1位です。

まとめ

やっぱりcomicoには無料とは思えない漫画がたくさんあります。

他にも好きな作品はたくさんあります。となりの席の小林さん。とか夜間学校の裏先生とかきみのこえとか。。。

ぶっちゃけいろいろと入れ替わってもおかしくありません。

たまたま最近読んだ好みで決めただけなんで。

 

今度はどんどんぐり以外のベストチャレンジ作品のおすすめ漫画も紹介しようと思います。

今回はこれでおしまいにしましょう。

RELIFEの件に関してはごめんなさい。

上記の作品以外にもたくさんの作品が毎日あげられてるので、ぜひ一度暇つぶし感覚でどうぞ!

忘れてましたが、comicoにはノベル作品として小説もあります。

これもまた別の機会に紹介したいと思います