読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

今すぐできる気持ちを落ち着かせるための10の方法

ライフハック

SKNNYMOMより参照

 

人生はしんどいこと疲れることがたくさんあります。

仕事、野球の試合、子供の面倒、嫌いな上司との飲み会なんかも

「長期の休暇をとって温泉なんかに行きたい」

「でもそんな時間はない」

そんなしんどく、疲れる毎日のなかで疲れたときに少しでも体を癒してくれるリラックスするための10の方法を紹介したいと思います。

簡単にできることなので試してみてください。

音楽を聴く

1番好ましいのはあなたのお気に入りの曲を聴くことです。

90年代の懐かしい曲を聴くのも良し、楽器だけのInstrumentを聴くのも良しです。

何にせよ音楽を聴くことは血圧を下げ心と体を癒してくれます。そして悪い気分を良い気分に変えてくれます。

音楽を聴くことは体にとっては薬のような役割があり、そして疲れた脳をリラックスモードに変えてくれます。

少し笑う

楽しいから笑う?笑うから楽しい?

どっちでもいいじゃないですか!疲れたときは少し笑ってみましょう。

昔の面白い話を思い出したり、好きな芸能人の動画を見たり。漫画でもアニメでも構わないです!

笑うことは免疫力を高め、血液量を増やしてくれます。これは非常に重要なことで、あなたの緊張状態をほぐしてくれるのです。

もしあなたが、いらいらしていたり心配事があったり、悲しみを感じていたら笑うことは最良の薬です。

笑うことであなたの筋肉の緊張も緩和してくれるので、精神にも肉体にもいいんですね!

ハンドマッサージ

これは無意識にやっている方も多いでしょう。

別段誰かにやってもらう必要はなく、自分でやっても大丈夫です。

特に手は疲れたときに効くツボがたくさんあります。

少しの間もんだり、こすったりすることでリンパの流れが良くなりリラックスすることができますよ。

疲れたときは手を揉むのを癖にしてみてはいかがですか?

 

目を閉じる

目を閉じることはあなたをリラックスした状態に置くことができます。

目を閉じることで頭の中であなたが考えていたことが整理され、その日の残りの時間もうまく過ごすことができるでしょう。

音楽を聴きながら、目を閉じるというのもいいかもしれませんね。

深呼吸する

あなたがイライラしていたり、緊張した状態にあるときは恐らく自律神経のうちの交感神経の働きが強くなっています。

交感神経は活動しているとき、緊張・ストレスを感じているときに働くのに対して、

副交感神経は、休息しているとき、眠っているとき、リラックスしているときに働きます。

深呼吸をすること働きすぎた交感神経を弱め、両者ともにバランスの良い状態にすることができます。

ゆっくりと息を吸い吐くことが大事ですよ。

見つめる

リラックスしたいときに誰かを見つめるのは嫌かもしれませんが、壁や物なんかであれば大丈夫ですよね。

何もない真っ白な壁なんかがベストかもしれません。

じーっと見つめることで、いろいろと考えていたことも頭も少しの間だけ空っぽになります。

もしすこしイライラしたり、疲れたときはボーっと何かを見つめて気分をリセットしてみるのもいいかもしれませんね。

 

自分の時間を取る

これは今すぐ宿を予約して旅行に行くということではありません。

1人の時間を作るということです。

5分だけ1人でゆっくりすると決めればあなたはリラックスすることができるでしょう。

車の中でも、喫煙所でもどこでもいいので1人になることで頭の中が整理されリラックスできると思いますよ。

 

誰かに話す

イライラ、悲しみ、疲れは溜まっていきます。

それらを他人に相談し全部吐き出してしまいましょう。

しかし、この時間は他人にとっては苦痛な時間かもしれません、話す相手は信頼に足る人間でないといけません

家族や恋人、兄弟姉妹でも親友でも、信頼できる人物を選びましょう。

その際は実際に会わなければいけないわけではありません。

電話で良いので、一気に吐き出してしまえば電話の後は落ち着いた気分になるでしょう。

 

楽しいことを想像する

楽しいことなら何でも構いません

妄想でもかまいません。

この仕事が終われば何食べようかな?

次のボーナスで何を買おうかな?

なんでも良いので楽しいこと想像しましょう。

そうすることで辛いことと楽しいことのバランスをとることができます。

書き出す

心配事、悲しかったこと、イライラしたこと

全て書き出してしまいましょう。

ノートでも、スマホのメモ機能でも構いません。

そうして書き出した内容を読んでみましょう。

するとあなたのは自分の感情を客観的に見ることができ、気持ちを整理することができます。

何か考えすぎてしまうことがあれば書き出して客観的に見てみましょう。

 

まとめ

人間誰しもバランスが大事です。

ずっと辛い状態だと体を壊してしまいますし、リラックスしすぎでもダメになってしまいます。

バランスの取れた生活をすることで健康的な毎日を過ごせるでしょう、リラックスしたいときはぜひ上記のどれかを試してみてください。

スポンサーリンク