
見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

月曜から夜更かしの「シニア世代が後悔していること」を見て思ったこと

f:id:kita0909:20160609133803j:plain きたです!

昨日、月曜から夜更かしを見ていたらおもしろい話題を取り上げていたので夢中になって見てしまいました。

その話題が「シニア世代に聞いた人生で後悔していることは何か?」でした。

僕は普段からお年寄りの方と触れ合う機会がないので、人生の先輩の後悔している内容については非常に興味がそそられました。

それでは僕の話と絡めながら紹介していこうを思います。

月曜から夜更かし。後悔していること

番組独自のインタビューなので統計などの裏付けがあるわけではありませんが、1番多かった後悔していることは

「もっと勉強をしていればよかった」

だそうです。これはちょっと意外でした。

やはり半世紀以上生きてきてどのような人生を送られたかは分かりませんが、勉強しておけばよかったと思うということは。

「知識不足のためできないことがあった」ということなんですね。

僕はそれなりに良い大学に進学しました。

2ちゃんねるでは「自称高学歴」「高学歴の最底辺」なんて揶揄されていますし、僕自身、早慶、旧帝大や医学部に進学された人から大したことないと言われても仕方ないと思います。

それでも馬鹿では入れないですし、僕も受験前は映る景色の焦点が合わないような状態で勉強を頑張っていました。

そうやってそれなりに勉強して今の大学に入ったことは本当に良かったと感じています。

あれだけ勉強したのだから新しく勉強することだってすぐに覚えられるという自信もつきましたし、合格当初のすごいねの声も凄くうれしかったです。

就職もそれなりに有利ですし、何より自分の発言に説得力をあると感じさせる機会が増えました。(ちょっと調子に乗りすぎですが)

受験勉強を頑張ったことで後悔していることは何1つありません。

そして勉強することの大事さともたらしてくれる恩恵を知っているのでこれからも小さなことでも勉強は続けていこうと思っています。(池上さんの特番を見るとか簡単なことですけど)

 

後悔はない

次に後悔していることは、以外にもないそうです。

死ぬ寸前に「今までの人生、何1つ後悔することはなかった」と思いながら死ぬというのは超絶長い目で見たときの人生の目標だと思います。

みなさん後悔されていることって何かありますか?

僕は大学生の間に留学もしくは長期の旅行に行かなかったことを後悔しています。

お金の問題だって死ぬほどバイトすれば不可能ではないですし、留学に関しては奨学金も借りれますし、良い成績を出しておけば返済不要で出してくれる団体もあるそうです。

本当に行きたいのであれば鼻から諦めて行動しないより、いろいろ調べて行動するべきでした。

そしてこういう時に勉強しておけばって後悔するんですね。

他に後悔していることは、僕が言った旅行しておけばよかったや、恋関連が多かったです。

周りの目という厄介なもの

番組内で、アメリカのシニア世代に聞いた人生で後悔していることアンケートで一番気になったのは「他人の目を気にせず生きればよかった」というものがありました。

周りの目を気にしなさそうなアメリカ人ですら他人の目を気にして生きたことを後悔してるなんて意外です。

僕は人の目を気にしすぎてしまうので、いつも周りの目を気にして行動できずにいます。

例えばお笑い芸人なるなんて言う人は本当に尊敬します。

人の前に立ち、知らない人から笑いを取るという難易度の高い仕事、そして成功するかは分からない。これを目指して頑張ります。ってかっこよすぎです。

今は有名になった厚切りジェイソンさん。あの方が書いた本に、

自分の人生は自分で決める。何を言われてもいい。他人は責任を持ちたくないから、一番安定した道を押し付ける。

と書いてありましたが、確かにその通りだと思います。

安定した道が悪いわけではありませんが、僕の場合でいうとまだまだ人生は長いです。

2,3年遠回りしてでもやりたいことをやって後悔のないように生きていきたいですね。

ちなみに僕がのやりたいことは

  • 英語とと中国語の勉強
  • バックパッカー
  • このサイトで少しでも収益を得ること
  • いずれは会社に属さず生きること

ですね。これは新卒で企業に入社してしまったら片手間にしかできず、きっと後悔します。そうならないように少し遠回りしちゃおうかな。

スポンサーリンク