
見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

【更新】僕が選ぶ【Alexandros】のおすすめ曲を紹介します。

おすすめの○○シリーズ

キタです。

いきなりですが、僕は[Alexandros]のファンです。

知ったきっかけは大学の学園祭でのライブでコピーバンドをやっていた人達がいました。

その時にStarrrrrrrを聞いて「なんだこれ、かっけぇ!!」と一聞惚れしたことがきっかけですね。

f:id:kita0909:20160609130651j:plain

そのあとYoutubeでRun AwayやAdventureとか聞いてさらに惚れてしまいました。

そういえば最初は全員クールな感じなのかな?

と思ってたんですが、みんな仲良しでお茶目な感じなのを知ってさらにグッときた覚えがあります。

今回はそんな[Alexandros]のおすすめの曲を紹介していこうと思います。

starrrrrrr

 
[Alexandros] / starrrrrrr feat. GEROCK

これは僕が最初に好きになった曲です。サビの

「彷徨って途方に暮れたってまた明日には新しい方角へ」

って部分の歌詞とメロディ超いいですわ。

動画のfeat GEROCKというのは炭酸のシュワって音を曲の中に取り入れているらしいです。

ボーカルの洋平さんがペダルを踏んだらシュワっと聞こえるのでチェックしてみてください。

Run Away


[Alexandros] - Run Away (MV)

こちらは僕がドロスを初めてYoutubeで調べたときに聞いた曲です。

サビの高音がすごくて、starrrrrrに続き気持ちの昂る曲です。

run awayは逃げ出せという意味と暴走という意味があって、動画内の歌詞も

最初は「逃げ出せ」と訳しているのが、最後の部分は

「暴走せよ」になっています。

これは洋平さん自身の昔の話からきているようで感動しました。

気になる方はぜひrun awayで調べてみてください。

 

ワタリドリ


[Alexandros] - ワタリドリ (MV)

こちらは知っている方も多いかもしれません。

僕が知っている限りでアサヒビールのCM、鳥人間コンテストのBGM、USJのハリドリとかで流れてたらしいですね。

こちらもテンションの上がる曲で、僕は

「なんかうまくいかないなぁ」

って落ち込んでいるときに聞くと元気が出ます。

歌詞には下積みのchngpaing時代の思いが盛り込まれていて感動です。

分かりやすい例でいえば

「誰も聞いていない、気にも留めない、それでも歌い続けた」

これは路上ライブをやっていた経験からくる歌詞で、かっこいいですな!

気になる方は洋平さんのブログで解説されていますよ!

Adventure


[Alexandros] - Adventure (MV)

こちらはバラード調の曲です。

少しゆったりとした曲なのですが、グッと心に来るメロディです。

僕だけかもしれませんがなんだかノスタルジックな気持ちになります。

メロディ自体もそうですが、僕が好きな歌詞で

「晴れ渡る8月の亜麻色に染まった山脈は」

ってのがあってそこを聞くとなんだかノスタルジーになります。

田舎暮らしだからかな。。。

僕が夏に行ったフェスで最後の曲がAdventureでした。

そしてこの曲の最後の

「ウォオーオウォオーオ」

の部分を全員で歌うのは感動でした。

またフェス行きたい。。。

 

Famous Day


[Alexandros] - Famous Day (MV)

こちらは超クールな曲です。

武井咲がCMに出ているNECのCMで流れていました。

Famous Dayは「特別な日」という意味ですね。

歌詞の

「I’m never gonna give it away the world is mine you never ask why」

これの和訳が

「手放すわけには行かないんだ この世界は私のも物 理由なんて必要ない」

ってところが僕は大好きです。

中2臭いって言ったら怒られそうですが、僕は中二臭いのが大好物なんで。。。

他にも

「I’ll make my day untill I could believe it’s fomous day」

などなど歌詞と訳がかっこよすぎです。

訳も一緒に出るんで聞いてみてください!

Girl A


[Alexandros] - Girl A (MV)

こちらはドラマ、サイレーンの主題歌に使われていました。

松坂桃李と木村文乃、そして七々緒が出演していましたね。

「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」

といサブタイトルがついており。

Girl Aはその完全悪女をイメージした曲ですね。

完全悪女に合った少しダークな曲となっています。

Swan


[Alexandros] - Swan (MV)

こちらもドラマのOPで使用されています!

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ですね。

ドラマ側からのオファーで書き下ろした曲なのでドラマに超マッチしてます!

僕は全部見ました!

波留が可愛かったです。佐々木望の演技も予想通りアレな感じでした。。。

この曲は激しめではなくゆったりとした曲調ですが、サビの力強さに惹かれました。

MVのコンセプトは

同じ空間で人と人が繋がっているように見えて、本当はまったく別の世界にいる

だそうで、メンバー全員が個々に演奏されていますね。

Swanはサビの歌詞が<愛を歌うそぶりみせられながら>

<愛を歌うそぶり魅せ合えたから>

<愛を歌うそぶりみせつけながら>

と変化していく楽曲で、相手に興味を惹かれていく心情が分かり合えたという心情に変わり、最後には思わせぶりな態度をとられ“すれ違い”や“欺かれた”

と感じる主人公の心理が描かれている。

www.barks.jp

なるほど!あまり気にしていませんでしたが知るとますますこの曲が好きになりました。

You're So Sweet & I Love You


[Alexandros]- You’re So Sweet & I Love You (MV)

ドロスにしては珍しく甘い曲名ですね。

曲名はラブソングっぽいのですが翻訳サイトを見てみるとそんな感じはしません。

ドロスのファンに向けた曲でしょうか?

ちょっとわからないですが、メロディを聴いて好きになりました。

涙がこぼれそう


[Alexandros] - 涙がこぼれそう (MV)

こちらはバラード調の曲です。

男性の女性に対する曲なのでしょうか?

ごめんなさい、ちょっと詳しくは分かりません。

この曲のMVで真ん中に座っている女性は飯豊まりえさん。

ズームするたびにドキドキしちゃう

そして次にズームアウトしたときにはメンバー全員が入れ替わってるんですね。

おもしろいです。

ちょっとしたハプニングも映っているんでチェックしてみてください。

ムーンソング


[Alexandros] - ムーンソング (MV)

ここ最近で1番リピってる曲です。

it was so bright,high

のhigh~↑↑

の高音が凄すぎ!

洋平さんの出す高音ってほんと素晴らしいんです。

この高音をライブでも余裕で出してて、収録されてるのとほっとんど変わらないんですよねー。

ムーンソングは激しめの曲ではないです。

雰囲気が凄く良い曲ですね。

Youtubeのコメントではrun awayとワタリドリを合わせた感じ

ってコメントがありちょっと分かる気もします。

あ、MVにかわいらしい女の子が出てくるのであらかじめ紹介しておきます。

小川あん

という方で18歳だそうです。

ぱっと見た感じ高畑充希さんに似てるかなぁって思いました。

ちなみにMVの小川あんさんの服装めっちゃ好きです。

+αおすすめ曲

10曲のおすすめ曲を紹介しましたが、まだまだおすすめの曲があるので+α紹介したいと思います!!

Forever young

直訳で永遠の若者ということで、僕のイメージでは

「若者の夢を追いかける旅」っていう感じを勝手に想像しています。

歌詞の

七難八苦を我に与えよ

ってところが大好きで、元気が出る曲だなぁと思って聞いてます。

travel


Alexandros - Travel with Lyrics

この曲はすべて英語です。

travelってことは旅ですね。

和訳を見て、なんだろ

世界中を旅してるような人生も旅のような俺は自由だ

みたいな印象を勝手に抱きました。

僕は曲の入り方が凄く好きですね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Leaving Grapefruits(Youtubeはありません)

この曲は失恋した男女お互いの目線を表した曲でしょう。

悲しいです。失恋直後に聞いたので今でも感傷に浸っています。

いやぁ、全部の歌詞を書いてここはこうだなぁって自分流の解説をしたいけど僕の恋愛観は求められていないと思うのでやめときます。

バラード調が好きな方はぜひ!

 

最後に

10曲ということで厳選した物だけを選びました。

他にもこの曲のほうがいいとか言われそうですが、あくまで僕が好きな曲なのでごめんなさい。

一応言っておくと、KidsやDracula la、City、Droshky!、Dog3

最近だとNew Wall、feel like などもおすすめで僕も好きです。

他にも他にも好きな曲はいっぱいあります!

ぜひこの10曲の中のどれかだけでも聞いてドロスファンになって下されればうれしいです。

浅はかな音楽知識で恥ずかしいですが以上です!!  

スポンサーリンク