見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

今更ながらニコニコ有料会員になってみたら最高だった件

スポンサーリンク

f:id:kita0909:20160609125535j:plain つい先日有料会員になってしまった。

理由はマンガワンの漫画で全話公開中の作品があり、ニコニコ動画の有料会員になれば128枚チケットがもらえるため、その場での欲求に勝てずになってしまった。もともと5年くらいはのんびりと無料会員でやり過ごしていた。人気の生放送だと席から外されるし、早送り機能も使えたら便利だろうとは分かっていたが使えなくてもあまり困ることはなかった。

しかし今回有料会員になって世界が変わってしまった。ぜひ聞いてほしい。

読み込みが速い

無料会員の時はシークバーと読み込み速度がいつも良い勝負だった。追いつくか追い越されて動画が止まるか。不便だとは思っていたが自分の家のwi-fiが悪いのだと勝手に勘違いしていた。しかし有料会員になってみるとどうだろうか。

速いこと速いこと。ぐんぐん読み込む。

今までのは何だったんだろうかと言わんばかりの速さ。

電波が悪いのではないかと、スマホをあちこち移動させる必要もなくなった。これは一番の恩恵だと感じている。

シークバーを好きなところに動かせる

これも便利だ。前に途中まで見た動画を改めてみる際に無料会員の時はずっと待つしかなかった。ゆっくりと読み込まれ、ゆっくりと待つ。しかし今ではどうだろうか。ピッと動かせばそこから読み込み始めるYoutubeなどでは当たり前だが改めてその便利さを知った。

バックグラウンドでも聞ける。

今まではメールが来て返信のためにアプリを閉じる。そうするとそこで動画は止まっていた。そして数分もすれば動画は閉じてしまい1から読み込みのし直しだ。続きから見るには待たなくてはいけない。しかしバックグラウンド再生ができるようになってからはそんな細かいことは気にならなくなった。特に私はラジオ系の動画を見ることもあるので、聞きながらネットサーフィンができる。これは素晴らしい。

早送り機能はやっぱり便利だった

無料会員の際は正直必要ないと思っていたが、今は頻繁に使っている。どんな動画でも多少はつまらない時間や見なくても良い場面がある。しかしシークバーを動かすと話の流れが少し途切れてしまう。こんな時に2倍速の早送りを使えば前後関係を把握しつつ飛ばすことができて便利だ。またとりあえず見ようかななんて動画は2倍速にしておけば半分の長さで終わる。効率がとても良い。

ニコ生が優先的にみられるのやっぱり良かった。

ニコ生とか見ねぇよ。って人は必要ないかもしれないが、アニメの再放送枠などで追い出されると少し悲しくなることがあった。快適に見られるのは素晴らしい。

あまり変わらない点

スマホだからか、私が鈍感なのか、画質が良くなった!!とはあまり感じなかった。ニコ生なら多少は変わるのだろうか?頻繁には見ないので今度良くチェックしておこう。

 

まとめ

無料会員のシークバーと読み込み速度が止まるか止まらないかの微妙な関係に設定するニコニコの運営はせこいというか賢いというか。一度あの快適さを知ってしまったらもう元には戻れない。おそらくニコニコ動画自体に飽きるまで私は有料会員だろう。

もし週3回ほどはニコニコ動画を見る。という人は絶対に有料会員のほうが効率が良い。月額540円なんて安いもんだと今では感じる。一度検討してみては?