
見たことのない世界へと

何気ない日常となんちゃらかんちゃらを

初心者におすすめのたばこはこれだ!正しい吸い方も教えます!!

日々のこと おすすめの○○シリーズ

f:id:kita0909:20160609180001j:plain:w300

20歳以上になってかっこつけたくなる少年たちよ。

この記事ではタバコなんてやめとけとか言わない。

存分に吸ってくれたまえ!タバコはうまいぞ。

  • 仕事終わりの一服
  • みんなでわいわい一服。
  • 朝起きてコーヒーを飲みながらの一服
  • 深夜のサービスエリアでコーヒーを飲みながら一服

コーヒーとシチュエーションは喫煙者にとって最高のおいしさアップ要素だ。

みんなどんどん使って自分に酔いしれてくれ!

kita0909.hatenablog.com

iQOS購入したのでこちらの記事もどうぞ! www.mitaseka.com

www.mitaseka.com

初心者におすすめのたばこ!

まず間違えてはいけない!

たばこ初心者の奴はだいたい

「甘いたばこ」

を探そうとするがこれは間違いだ!

風味が甘いタバコはあるが、味が甘いタバコはないから注意だぞ!

味が甘いたばこがいいと思って、行きつくとこまで行きついて、ブラックデビルなんて吸われたらいい迷惑だ!

あんなもん周りからしたら臭すぎるし、周りから見れば

「プッ、そんなの吸うのww」

なんて笑われかねない。

邪道な味のものはやめておくに越したことはないぞ。

ボックスとソフト

タバコを入れている箱は2種類。

いわゆるボックスとソフトだ。

ボックスは固い箱でいつでもぱかっと閉められる!

ソフトは紙みたいにペラペラで開け口を破くと、もう蓋を閉めることができない!

ルパンや次元が吸っている奴だな!

どっちがいいの?って聞かれるとぶっちゃけどっちでもいい! 味に違いが出るとか言うけどそこまで変わらない気がする!

まぁ無難にいくならボックスがいいな!

ほとんどの商品がボックスだ!

ソフト基本的に蓋がないのでカバンに入れているとぶちまけてしまうことがある!気を付けろ!

初心者はどんなタバコが良いか?

初心者ならタールがきついものは辛いだろう。

だからといってさすがにタール1㎎は笑われかねない。

しかし3㎎あたりになってくれば気にならない、というかまわりは興味ない。

3㎎から10㎎あたりの聞いたことがあるやつ、見たことがあるやつにすればハズレはとりあえずないだろう。

タールってなんだ?

ってなるがとりあえず煙の濃さみたいなものと考えれば良い。

実際タールを調整するのはフィルター周りにある、空気の穴である。

つまり1mgでも穴を塞いでしまうと濃くなるし。15mgでも自分で穴を開ければ軽くなってしまうのだ。

豆知識だぞ!

私のおすすめ第1位は

MEVIUS Mode 6だ。6はタールのことである。

f:id:kita0909:20160609195748j:plain:w300

まずパッケージを見て欲しい。なんともスタイリッシュな。

ボーリングの玉みたいなグラデーションではないか?

じゃあ味は?

パッケージと同じくなんともスタイリッシュな味・・・。

うすーく、甘いフレーバーを感じることができるだろう、その他の雑味も感じない。

なんとも吸いやすい1品なのだろうか。

万人受けを狙った素晴らしいタバコ、JTから1箱440円で販売されている。

2016年4月1日に10円値上がりしたのだ。

まさかの4月1日に知った私はエイプリルフールかと思ったぜ。

買い溜めしていたのが切れてコンビニに行って知ったのだから余計ショックだった。

そのほかにもMode3 Mode1とあるがなぜかこれらはロングタイプ。

長持ちする点ではよいかもしれないが、男といえば普通の長さが良いだろう。

またこの商品D-SPEC製品と言って臭いが少ないそうだ。

実際吸ってみたら・・・うーん臭い。周りはどう思っているか知らないが、手にはたばこの臭い、外で吸っても服にたばこの臭いは付く。

気休め程度であまり期待しないように。

私のおすすめ第2位は

キャスターだ!

f:id:kita0909:20160609180351j:plain:w300

初心者はだいたいキャスターを選んでおけば何とかなる。 1位以上にこの2位を選ぶほうが無難だぞ!

タールも全て低いものしかない。臭いもバニラの香りを感じられるぞ!

私も初めて買ったたばこはキャスターだった。

甘い香りがするなんていうから買ってみたら確かにそんな気がした。

実際今では臭いが甘いからなに?と思っている。

しかし、初心者の方が手を出すのには親しみやすくてちょうどいい代物だろう。

初心者向けだからといって、

「あいつキャスター吸ってるぜ、だせぇ」

なんてことは別にないだろう。

とはいえやはりどんなタバコも1㎎はどうしても吸いごたえがなく、意味あるの?と思う。

でも、3mgくらいなら大丈夫だ!若者なら別に笑われないだろう。

キャスターおすすめだ!

しまった今ではキャスターじゃなくてウィンストン XS キャスターになったのか!

どっちもキャスターだがな!

私のおすすめ第3位は

セブンスターだ!セッターという奴だな!

f:id:kita0909:20160609180425j:plain:w300

最近メンソールのセブンスターなんかも出たようだが、初心者ならとりあえずノーマルの7㎜を吸っておけばよいだろう!

初心者向けというか私が好きなだけだ!

でもおいしいぞ、たばこの味は甘いほうだと思う!!

味覚として甘いわけではない!

味の雰囲気を例えるのは難しいが、ふわぁっとしてるようだが吸いごたえはある。

真面目だけどちょっと天然な28歳OLみたいな味だな!

大好物だ!

ちなみにキャスターは交友関係の広い20歳女子大生テニサーみたいな味。

Mevius Mode6は授業を真面目に受けていて、飲み会でもハメを外さないフットサルサークルマネージャー22歳女子だな!

あくまでイメージだ!

 

その他おすすめのタバコ

ここからは他のお勧めのタバコも紹介していこう。

マルボロ

f:id:kita0909:20160609180453j:plain:w300

まずはマルボロを勧めない訳にはいかない。 誰でも知っているタバコの1つだ。

私も初期の頃は銘柄に迷ったら吸っていた。

しかし、なぜかマルボロを吸うと喉の調子が悪くなったのでやめてしまったのだ。

味はオーソドックスなタバコだったと思うが記憶にない。すまない。

しかし多くの人が愛用しているのでおすすめせざるを得ない!

赤マルは普通のマルボロ。

緑はメンソールタイプだが緑マルと呼んでるのか?

マルボロメンソとしか聞いたことがない。

金マルという白のボックスに金色のロゴが入ってい物がある。

こちらは赤マル本来の味を残しつつタールは下げたものだ。

初心者にはおすすめかもな!

メビウス・プレミアム・メンソール・オプション

f:id:kita0909:20160609180506j:plain:w300

メンソールは分からないが、これは初心者向きだ。

なにせフィルター部分にカプセルが入っており、そのカプセルを潰すことでブルーベリーの味が広がるのだ。

2~3回吸うと消えてしまうが最後の方に気分を変えることができるのは何ともおもしろい。

HOPE

f:id:kita0909:20160609180523j:plain:w300 これは珍しく10本230円で売られているが20本に換算すると値段は変わらない。

このタバコの特徴は重みだ。

煙がググッと喉を刺激するのだ。タールは14㎎から6㎎まである。

重さを求める人にはおススメだ。 ハイライト

f:id:kita0909:20160609180538j:plain:w300

これはドギツイが、このドギツイ感じが私は好きだ! 初心者が最初に吸うにはあまりおススメはできない! タール17㎎、メンソールでも10㎎あるのだ!

これを味わえるようになればもう安心、立派な喫煙者だ!

他にも銘柄はあるが、微妙なニュアンスで正直どう伝えたらいいのかわからない。

誤って伝えるくらいなら先入観を与えないためにもやめておこう。

初心者にはおすすめしないタバコ

これまでおすすめのたばこを紹介したが、私も今までいろいろなたばこに挑戦した。

紅茶の味がする奴や、沖縄限定のウマルなど。

主なメーカーのたばこの名前だけでいうならほとんど制覇しただろう。

そんななかでもあまりおススメしない有名どころのたばこを紹介しよう。

旧3品系

f:id:kita0909:20160609180554p:plain:w300

わかばや、エコー、ゴールデンバットなどが有名だな。

なぜおススメしないのか?

やはり不味い。

何とも言えない雑味というか臭さ。あれがおいしくないのだ。

お金はないがニコチンをとりたいという方にはおススメだが、たばこをゆったり味わいたい人はやめとくべきだろう。

「たまにエコーうまいやろ!」

なんていう奴もいる。それは

高級な柔らかい肉が好きな人がいる反面、安物の歯ごたえのある肉が好きな人もいる。

ということだ

私はタバコに関していうなら高級な方が好きなだけである。

アメリカンスピリット

f:id:kita0909:20160609180605j:plain:w300

これもおすすめしない。これは味の問題ではなく。

終わらないのだ。

最後まで吸い終わらないのだ。

タバコの葉100%で加燃剤なども入っていない、それよりまず火が付きにくいのだ。

家でまったーりと吸いたい方はおすすめだが、外で数人と吸う時、みんなが吸い終わっているのに一人だけ半分も吸っていない状況になりかねない。

最初は、

「やっぱアメスピは長いなww」なんて笑ってくれるが、そのうち

「早く吸い終わってくれないかな」と思われかねない。

吸ってる本人も

「終わらねぇ、半分も吸ってないけど捨てるか」

なんてあるあるだ。

気を付けたまえ!

味は確かうまかったぞ、タバコ葉100%はこんな味なのかと感心した記憶がある。

もう忘れたが!

訳がわからない系

f:id:kita0909:20160609180624j:plain:w300

冒頭でも述べたがその他マイナーな、

「何かの味がする」

とか

「何かの臭いがする」

系は地雷だ!

それでおいしかったらみんな吸っているからな!おいしくないから吸っていないんだ!

そんなのをずっと吸ってるやつは喫煙者としては味音痴ということだ!

ご飯の上にマヨネーズぶっかけて

「おいしいじゃん、おいしいに決まってる」

といってるようなもんだぞ。

本人は確かにおいしいんだろうが、やはり邪道だというのはみんな分かるだろう。

これらを愛している人は申し訳ない!でも率直な意見も大事だろう!

結局は

結局、タバコも味だ。

みんなそれぞれ味の好き嫌いがあって、濃さ薄さに好みがある。

いろいろ試せばいいじゃないか!

そして気に入ったものを吸い続ければいい!

そうして巡り合った至高の1品を大事にしていくんだ!そうして選んだ至高の1品にケチをつけるやつとは一緒に吸うな!

不快なやつと食べていたらご飯もまずくなるだろう!タバコも一緒だ!

タバコの吸い方

f:id:kita0909:20160609180729j:plain:w300

ここからはタバコの吸い方だ!

まずタバコを咥えよう。

 

そしてフィルターから空気を少し吸いながら火をつける。

 

じゃないと火が付きにくいからな!

 

火が付いたら付けた際の煙は吐き出す!

 

理由は、最初の煙は自分の吸い加減で作った煙じゃないからおいしくないんだ!

 

あとは味わうだけ!

 

タバコの持ち方は人差し指と中指で挟むのが基本だ!そして親指でとんとんと灰を落とす!

以上だ!

ふかしている状態

ここから知りたいのは、ちゃんと吸えているか、吸えてないかの違いだろう?

喫煙者からすれば吸っていない、いわゆる

「ふかしている状態」

はすぐに分かる。

煙の質が全く違うのだ。

 f:id:kita0909:20160609180826p:plain:w300

ふかしている際の煙はこれだ。煙がゆらゆらと揺らめく感じの煙だな!

f:id:kita0909:20160609180813p:plain:w300

きちんと吸っている煙はこうだ。こっちはうすーく今にも見えなくなりそうな煙だな!分かりにくかったらすまない!!

違いは歴然だろう。ふかしを喫煙所でやっていたら笑いものだ、こればっかりは馬鹿にされても仕方がない!

 

じゃあ、きちんと吸う、肺に入れるにはどうすればいいのだ?

これは簡単だ。まずタバコの煙を口に入れる。そして1拍おいてから、外の空気と一緒に吸うのだ。

その際むせるやつはだいたい、煙の量が多すぎるのだ!

最初は少しずつ、徐々に増やしていけばいい。

きちんとタバコの吸い方をマスターすればドラマの喫煙シーンなんかを見てみると面白いぞ!

女優とかだと、なんじゃそりゃ?みたいな吸い方をしている人がいる。

逆にこれで喫煙者じゃないなと分かるので安心だがな!

それすらも演技だったら泣くしかない!

気を付けるポイント

f:id:kita0909:20160609181001j:plain:w300

1度に大量に吸って吐いてをしているとヤニクラと呼ばれる症状に陥る。

主な症状はくらくらとするだな!

これは、一気に吸ったり吐いたりすることで脳が酸欠状態になるのが原因だ!怖いな!

初心者にヤニクラはつきものだ、どうしても自分のペースがつかめず無理な吸い方をしてしまう!これを防ぐためにも初心者タールが低いものがいいかもな!

ヤニクラを防ぐためには一気に大量に吸わない。吸わずにインターバルを挟むなどだ!

タバコの味わい方

f:id:kita0909:20160609181041j:plain:w300

ただ闇雲にタバコを吸えばいいもんじゃない。タバコの味を味わうにも吸い方がある。

一度試したら分かるがタバコをチューっと一気に吸うとなんともいえない辛さが口に広がる。

タバコのうまみ成分は熱に弱いため、一気に吸うことで温度が上昇し壊れてしまうのだ。

そのせいでただ紙が焦げたような味が口に広がる。

これを防ぐにはクール・スモーキングだ!

やり方は簡単。ゆっくりと吸うだけだ!すーっと優しく吸う。

それだけで、うまみ成分が損なわれずタバコ本来の味が味わえるぞ!

タバコは本来、ゆったりとした時間に味わうものだ!

だから一気に強く吸ったり吐いたりすることは本来の目的から外れているんだな!

忙しときに吸うのではく、仕事がひと段落、授業がひと段落といったゆったりとした時間に吸えば本来のタバコのうまさを味わえるぞ!

タバコの火の消し方

f:id:kita0909:20160609181242j:plain:w300

これを忘れちゃいけない、火をつけるなら消すことも大事だ!

コンビニの前に置いてある灰皿などは中に水が入っているからそのまま捨てても問題はないだろう。

逆に水の入っていないような灰皿は危険だ。

たまに普通のゴミなんかが捨てられている。

もし消さずにそのまま捨ててしまえば燃え移る可能性も否定できない。 火事は本当に笑えないから注意だ!

そして、酒の席やカフェなどでタバコを吸う際も注意だ!

灰皿に置いた吸い殻は煙が出なくなるまできちんと消そう。

理由は吸わなくなって放置したタバコの煙は喫煙者からしても臭いのだ

あれは誰も得をしない、きちんと煙が消えたのを確認するまで灰皿に押し付けよう!

もし、他の初心者喫煙者でそういう奴がいたら注意してあげよう!

もし注意できない場合はさりげなく氷なんか入れておくと勝手に消えるから便利だな!

外で吸う場合は携帯灰皿を持ち歩くんだ!

みんなへの配慮

f:id:kita0909:20160609181300j:plain:w300

みんなで飲み会などする際も注意だ!

たばこを吸う奴は最初に

「俺タバコ吸うから端にして」

「タバコ吸う奴は固まろう」

などと気を遣った配慮をしよう!そういった配慮ができるやつはタバコを吸っていてもプラマイゼロになる!

それと吐く煙は人のいない通路の方に出すか、天井の方に出そう!口から出した臭い煙なんて需要はないぞ!要注意だ!

実際、居酒屋で食事をすると身内に吸っている人がいなくても家に帰って匂ってみると服や髪は臭い!

さらにテーブルに1人でも喫煙者がいればさらに臭くなるのは目に見える!

冬なんかコートが臭くなるたびにクリーニングに出せないんだ!

非喫煙者に少しでも配慮することがイケメン喫煙者だぞ!

タバコの技

www.mitaseka.com

輪っかを作りたい人はいるだろうか?

あれは練習しないとできない。そして室内限定だ!外だと風で全くできないからな!

やりかたはタバコの煙をいっぱい口にためる。

そしてムンクの叫びみたいな口の形をしよう!

そして、舌で煙を押し出しながら同時に、口を少し狭める息はフーとホーの間みたいなイメージだな。

これでできるだろう!

実際、女の子に輪っかを作って!と言われた際しか需要はない!

輪っかを作るほど煙を口に溜めたら、不味くて仕方がないし別にできなくても良いだろう!

まとめ

f:id:kita0909:20160609181315j:plain:w300

 

最後に言いたいのは、マナーは絶対に守ろう!まず場所だ。

タバコを吸っている若い奴はだいたい

「俺はお前らとは違ってタバコが吸えるんだぜ?」

みたいな奴で大人アピールをする。それは一向にかまわない。

問題は、タバコの煙が嫌いな人にとってタバコの煙が漂ってくるのは迷惑なことでしかない。

禁煙エリアではもちろんのこと、人の多い路上でタバコを吸うのは避けなさい!

絶対に設置された灰皿の周辺で吸うように!

そしてゴミだ!ポイ捨てなんかする奴は許されない!

JTも言っている。

「吸ってる人は拾わない、吸わない人が拾っている。」

こんなに迷惑なことがあるか!

絶対に携帯灰皿は持ち歩け!最悪手で消してポケットに入れやがれってんだ!

この先ポイ捨てばっかする奴のせいでどんどん喫煙者の肩身は狭くなるかもしれない!気をつけろよ!

そして配慮だ!いくら喫煙OKでも同席者は嫌がるかもしれない。

絶対に

「タバコ吸うけどいいですか?」

の声をかけよう!

そしてできる限り離れよう!

それだけでも非喫煙者は救われる!

喫煙者も、非喫煙者も快適に過ごせるように。1人1人のマナーが大事だぞ!

以上だ!

スポンサーリンク